マクドナルドアプリのオーダーで近隣店舗が表示されない?

Q
Q

マクドナルドでコーヒーのクーポン使いたいのに、何も出てこなかったんだよ。

SunShine!
SunShine!

目の前の店舗が表示されなかった?
お気に入りだけ表示されちゃってるんじゃね?

Social Media

マクドナルドアプリ
店舗一覧の話

マクドナルドが目の前にあるのに、クーポンにもモバイルオーダーにも、目的の店舗が表示されなかったって話。
UIが分かりにくいんだと思うんだよね。
慣れなのか?

「お気に入りの店舗」になってる

アプリを起動して「クーポン」とか「オーダー」ってしたのに、近隣店舗が表示されないってことでしょ?
地図は合ってるし、位置情報へのアクセスも許可してる。
なのに店舗アイコンが表示されない。

お気に入り店舗は表示されてる。

お気に入り
お気に入りの店舗

たとえば渋谷駅付近を表示してるのに、お目当ての店舗が表示されないってわけね。
これね。「お気に入りの店舗」がアクティブなんだよ。

分かりにくいよね。。

「店舗一覧」をタップしましょう。
ちゃんと近隣のマクドナルドがアイコン表示されるよ。

店舗一覧
店舗一覧

クーポンもオーダーも状況は同じ。

デフォルト表示が「お気に入りの店舗」だから、毎回「店舗一覧」をタップすることになる。
めんどくさ。。

クーポンは店舗ごとだから

クーポンは店舗ごとに発券されることになりました。
引き続きコーヒーMのクーポンはあるから。
使ってこう。

どんなクーポンがあるのか見てみるだけって楽しみ方はなくなったな。
なんか、ガチな感じがしちゃうね。。

モバイルオーダーは店舗ごとだから

こっちはもとからだね。
オーダーは店舗ごとじゃないとね。

近くにいないと警告されるのもこれまでどおり。

ハンバーガー

電車で移動しながら注文して、到着したら即ピックアップってのがいいんだよね。
理想ではあるんだが。
思った以上に早くできあがっちゃったりしてw

UI/UX の話

色が分かりにくい。

ただ、これは難しいよね。
選択状態を表すのって。。
好みもあるけど、色だけで表現すると、どっちが選択でどっちが非選択か、分からない。

使って慣れてれば分かる。

すべてもどった

UIは分かりやすいに越したことはないけど、過剰にいろいろと情報を載せると、慣れてきたときにUX定価になりかねない。
今回のやつは、普通にチェックマークとかを付与すれば済むような話。
単純にラジオボタンと同じなんだから。

けど、操作慣れした人とそうでない人との差も埋めてあげなきゃで、UI設計って大変だし、大切なところ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました