プレミアムフライデーのサイトに繋がらない!?(DNSエラーが返る)

SunShine!
SunShine!

みんな大好きプレミアムフライデー
ところで、公式サイトにアクセスしようとするとDNSエラーが返ってくるんですけど。。

HP

https://premium-friday.com/
応答しない

とうとう終わったのかと思いきや。
まだしぶとく続けてはいるような?

ドメインの確保はやめたってことなんだと思うんだけど。。

予算とか調べれば分かるのかな。
こんどやってみようかなw

名前解決できないそうです

プレミアムフライデーの公式サイトがあってね。。
もはやあったと言った方がいいのか。とにかくドメインが取られてるわけよ。

https://premium-friday.com/

「.com」で取得済みなわけね。
で、2023年6月現在、ここにアクセスするとエラーになるんだよ。
Chromeは「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」を表示してる。

HP
https://premium-friday.com/

エラーの意味としては、ドメイン名をIPアドレスに変換するときの何らかのエラーってことなんだろうが。
DNSが切り離されてるか、対称レコードが存在しない(消された)か、、、ってとこかね。

ローカルだけでの問題なら、自分のところのキャッシュクリアとかやってみるんだけど。
いろいろ見てみたらどーも違うっぽいから。。
もともとそんな気もしてたってこともあって、疑ったのはDNS管理側のほうw

検索結果の様子が変わった

Googleで検索したところ、そもそもサイトが存在してないことになってる。
こりゃダメだ。

プレミアムフライデー
Google検索結果

エラーに気付いたのは直近だけど、ちょっと前からサイトアクセスは止められてるみたいだね。
あるいは公式側がインデックスから削除してもらったのか。

とにかく「https://premium-friday.com/」ってサイトが存在してない。検索結果にも出てこないから、キャッシュとかでも確認できない。Yahooも。
代わりに、経済産業省のサイトが表示されてる。
政策ページの方がヒットしる。
最終更新日が2023年6月6日になってるからな。

記載内容から察するに、ドメインを閉じたのは2023年5月のことなんじゃないかと。
「過去のイベント」ってセクションに、2023年5月12日(金)ってのがあるから。

あと、とはページの更新日が2023年4月27日
大型連休前にページ整備して、月変わってからサイト閉じたかね。
ニュースがあったようには見えなかったが。。

アーカイブで確認するしかない

プレミアムフライデーのドメインのページは、Web Archive のページとかで見るしかないね。
タイムラインでよさそうなのは2023年4月4日のやつ。

プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?
プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末最後の金曜日はいつもと違う豊かさを楽しむ日。

もはやサイトとしての機能を失って数か月って感じかな。
「次回のプレミアムフライデーは2/24」って表示が哀愁を誘う。(2023年2月24日のことだと思うよ。)

オワコン感がすごい。

「お知らせ」も「最新のキャンペーン・お得情報」も「プレミアムフライデー関連TOPIC」も、ぜんぜん更新されてなかったもんね。
ダメなサイトを晒しておくより、いっそ閉じてしまったほうがよかったか。
あとは政府でよろってね。

ドメインは有効なはず

whois検索してみると、対象ドメインの有効期限はまだ先のように見える。
最終更新は2022年7月。
だからやっぱり解せない。。途中で切り捨てられたか。

2023年度のサイト維持予算はなかったかね。。

まだ終われない

誰が止めてあげるんだろうね。
プレミアムフライデー推進協議会委員さんたちの名簿見ると、だれが旗を振るんだ。。
いろんな協会やら社団やらの長とか、経産省の課長とか。

会議中
リーダーシップが必要だね!

ここでこそ、政治が出てくるか?w

政策ページが経産省にあるってことで、ちゃんと動いてるお話ってわけで。
イベント履歴にはデパートやら聞いたことある会社やらがいくつか。。

どこまで行けるかね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました