mastodonからMisskeyアカをフォローする(その他の動きの確認)

SunShine!
SunShine!

mastodonとMisskeyにアカウントを作ったんだから、mastodonアカウントでMisskeyアカウントをフォローして、あれこれやりたいって話。

ネットワーク

mastodon → Misskey
(結局、相互フォローにした)

ざっくり言ってしまえば、mastodonとMisskeyは同じ仕組みを使ってる。
乱暴だけど、相互連携してるってこと。
mastodonからMisskeyを見ることが可能。

Mastodon アカウントをよろしく!

mastodonとMisskeyは同じルールに対応

マストドン

mastodonとMisskeyは違うもの。
異なるサービス。

だけど、一定のルールに対応してる。
「ActivityPub」って名前。
共通の言葉が通用する相手同士ってこと。

中身は違うけど、外から見たときに、相手を理解できるように作られてる。

てことで、mastodonからMisskeyのアカウントをフォローできるし、ノートをトゥートとして扱えるし、お気に入りとかもできる

mastodonアカでMisskeyアカをフォローしたい

検索すればいいんだよ。
「ユーザー名」@misskey.io とかって、サーバー名まで入れたフル名称で検索かければいい。

検索が面倒だったから、コピペでお手軽にたどれる方法にしたけどね。
結果はいっしょ。
フォローできるんだから。

Misskeyのノートのリンクを貼ったら速かった

Misskeyのノートのリンクをつぶやいた。

そしたら、ワンタップでMisskeyのノートをmastodonのアプリで表示できる。
そこまできたらMisskeyアカウントを表示させるだけ。

念のため、アカウント名のサーバー名が「misskey.io」になってることを確認。
たとえ自分だとしても、アカウント名だったりアイコンだったりヘッダー画像だったり自己紹介だったりで見分けはつくと思うがw
いっしょにしてる人もいるからね。ここに。

Misskeyのアカウント表示(フォロー前)
Misskeyのアカウント表示(フォロー前)

アカウントの画面が表示されて、フォローボタンもある。
押せばいい。

Misskeyのアカウント表示(フォロー後)
Misskeyのアカウント表示(フォロー後)

これでおしまい。

Misskey側からの見え方

フォローされましたよって。
普通の様子。

フォロー通知
フォロー通知

お恥ずかしながら、自分でのフォローが「はじめてのフォロワー」ってことで。
そんなもんでしょ。

実験は大成功。

ここからフォローバックできるから、相互フォローも楽勝。
もちろんmastodonアカウントを表示させることも可能。

トゥートやノートの動き

フォローされる前の情報はタイムラインに表示されない。
過去のことは分からないんだな。

フォロー後のMisskeyのノートはmastodonのタイムラインに表示される。
直リンクとかで表示させたノートは表示できる。
今回のフォロー用のトゥートに貼り付けたノートは、Misskeyアカウントの画面に標示されてるよ。

現時点では、Misskeyがサイト埋め込みに対応してない
だから、mastodonのトゥートならWordPressに埋め込めるけど、MisskeyのノートをmastodonでブーストしてもWordPressには埋め込めない。
そもそもmastodonの埋め込みは、埋め込みコードをHTMLとして貼り付けるわけだけどね。

いいねとかの反映は若干タイムラグがあるかもしれない。

Threadsも連携できるらしい

起動画面

「ActivityPub」の話だと、metaのThreads同じルールに対応してる。
だから、mastodonとかMisskeyとかからThreaadsのアカウントをフォローしたり投稿を見たり、その逆も可能ってこと。

metafacebookInstagramの会社ね。

Threadsでは、外部連携できるようにスイッチを入れないといけないみたいだけど。
スイッチ入れればいいなら、それでいいでしょ。
「フェディバースでのシェア」って名前。ベータ版だけど。
「設定」の「アカウント」のところにある。

Blueskyはまだ連携できない

Bluesky

BlueskyもmastodonとかMisskeyのおともだちみたいに語られることがあるが。
採用してるルールが異なるから、直接フォローとかタイムラインへの表示とかができない。不可能。

Blueskyは「AT Protocol」っていうルールを採用してる。
他に採用してるサービスがあるのかは謎。
仕様が公開されてるから、サードパーティーのサービスを使っていっしょに見ることはできる。

手元では、「flare」を使って、タイムラインの統合と同時投稿は試してみた。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました