ZenWatch3とRAIJINの再接続通知が頻発したので

ある日突然、ZenWatch3とRAIJINに、Bluetooth再接続の通知が出ました。
定期的に再接続しなければいけないのかと思い、手続きをしようとしてもうまくいかず、何回目かのトライでやっと繋がったのです。
それからというもの、毎日のように再接続を促す通知が出て、そのたびに苦労させられました。

時計のOSが変わったことが遠因になっているのかもしれません。
結局のところ、原因は不明です。
時計とRAIJINを再起動したら回復しました。

ASUS ZenWatch 3

症状

Bluetoothの再接続が必要との通知が出ます。
時計にも電話にも出てくるのです。ペアのための数値列が、末期には、デバイス間で合っていないことがありました。

番号が表示されて、チェックマークとバッテンマークが表示されるのに、番号が違っているからバッテンを押し、しばらくするとまた通知が来るという。。
ペア設定を操作しても、タイミングによっては設定できなかったようで、再度通知が来るということもありまして。。
どうにもイライラさせられる状況が数日間続きました。

ペア設定がうまくいけば、しばらくは通知が止むので、喉元過ぎればでそのまま運用するのですが、翌日ぐらいになるとまた通知が来るという流れだったのです。

決め手

2つの大きな症状がありました。

時計側では、操作していないアプリが立ち上がり、異常なほど反応が鈍くなりました。
時計側では、いくつかのアプリが応答しなくなりました。特に、OneNoteが起動できなくなりました。

そんな報告は見ていなかったので、まずはキャッシュをクリアするかくらいの気持ちで双方とも再起動しました。

再起動後

何もせずにBluetooth接続してくれました!
問題なくペアを組んでいます。
苦労は何だったのか。。w

時計も電話もしっかり動いているように見えますので、いったん様子見という状態です。
ネットもデバイスも、様子見が多すぎて何を待っているか分からなくなってきます。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました