ロック画面の背景画像が表示されない場合の対処(Windows 10 1607)

事象発生後、ときどき思い出しては設定をいじいじしていたのです。
やっと解決できたので、書いておきます。

問題の事象: ロック画面に背景画像が出てこない話

細かい話なのですが。。w

解決策

簡易的な方法です。
Windowsでアニメーションを再生できるように設定すればよいようです。
視覚オプションの設定
手順は以下です。

「設定」の「簡単操作」で「その他のオプション」を選択し、「視覚オプション」の「Windowsでアニメーションを再生する」をオンにします。

でも、上記設定にはちょっと注意が必要です。
この設定は、ウインドウの最大化、最小化や、メニュー関係のスライド、フェード、スクロールを滑らかにするなどの包括設定なのです。
これらの文言はどこかで聞いたことがあるかもしれません。
システムの詳細設定でパフォーマンスのところで設定できるやつです。
「Windowsでアニメーションを再生する」をオンにすると、パフォーマンス オプションの視覚効果内の関連項目がすべてオンになります

パフォーマンスをチューニングしている方にとっては、すべてオンでは受け入れられないかもしれません。

さらなる解決策

アニメーションの設定はオフのままで、「ウインドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」のみをオンにします。
システムのプロパティ
パフォーマンス オプション
手順は以下です。

コントロールパネルの「システム」を表示します。(ウィンドウズマークの上で右クリックなどの方法で遷移できます)
「システム」の左側に表示されている「システムの詳細設定」を押下し「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブを表示させます。
「パフォーマンス」内の「設定」ボタン押下で「パフォーマンス オプション」ウインドウを表示し、「ウインドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」をオンにします。
その他の設定はお好みでどうぞ。
設定できたらOKボタンを押下し、これ以外のウインドウは適当に閉じます。(×ボタンでもESCでも)

アニメーション関係の設定をいろいろ試して、ロック画面の背景表示は上記の設定のみが関連しているようです。
これも好みではないということであれば、前回記事の暫定の解決策しか方法はなさそうです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

スマートフォンで電話をかけたことがありません。
端末としては所有していますが、SIMは入れていません。

お出かけのときには、スマホを4台くらいとタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. […] 【追記】 対処法が分かったので記事を追加(2016年10月28日) […]

  2. […] Windows 10のロック画面に画像が出てくるようになり、こんどは、この画像はいったいどこにあるのか、という話になりました。 背景は日替わり(Windows スポットライト)にしていましたが、とっても気に入ったので、しばらく同じ背景で置いておきたいということです。 […]

タイトルとURLをコピーしました