
WordPressでブログを管理しています。
いくつかプラグインを使っています。
今回は、PostSnippetsで問題が発生していました。

エラー再現実験
PostSnippets
対処療法としての対策は打ちました。(完璧だと思ったのですが、漏れがありましたが。。)
状況は分かっていたものの、一過性のものだと思っていました。
再現したので、あらためて実験です。
状況は確認できたと思います。
回避策を徹底できればご訪問いただいた方々への影響はありません。
投稿する側はやや手間ですが。。
PHPの引数未設定になるエラー
公開画面にPHPの「Warning」メッセージが表示されます。
かなりかっこうの悪い状態ですよね。。
表示させる造りもですし、やらかした管理者も考えさせられます。
プラグインは便利なので、無料ですし、使い続けたいのですが。
しっかり状況を把握して、対策まで徹底しておきたいものです。
再現実験
仮説があったので、いくつかのパターンを試しました。
再現します。
状況は分かってきました。
PostSnippetsで設置したプラグインがある投稿すべてが対象です。
対策もはっきりしているので、これを徹底です。
- 公開済み → 編集 → エラー
- 予約投稿 → 編集 → エラー
この投稿でも再現実験しています。
少し細かいことになりますが、プロパティのみの変更の場合は、問題発生しません。
投稿の中身の方を編集した場合に問題が発生します。
ストーリー
仮説では、作成者と編集者でユーザーが異なると発生すると考えたのですが。
ユーザーは関係なさそうです。
「編集」の行為には、自動保存も含まれます。
投稿者と異なるユーザーが編集

投稿者と異なるユーザーが一部編集してプレビューすると、エラー表示が出てきました。

保存しなければエラーは継続しません。
後述の回避策で対応可能です。
投稿ユーザーとは別のユーザーが、表現修正のたに編集したところエラーが再現したため、この再現実験に至りました。
ユーザーが異なると問題が発生するという仮説はここからです。
そのため、逆の組み合わせでも実験しました。
投稿者と異なるユーザーが編集(逆)

先に確認していた投稿者と編集者を入替えた確認です。
同じように問題が発生しました。

保存しなければエラーは継続しません。
後述の回避策で対応可能です。
投稿者が編集しても同じ

ユーザーが異なるときに発生という仮説がありましたが、ユーザーが同じパターンも検証しました。
システム屋さんの考え方ということで。
結果、投稿者と編集者が同じでも、同じように問題が発生しました。(プレビュー表示での確認です。)

こちらも保存しなければエラーは継続しません。
後述の回避策で対応可能です。
予約投稿でも実験
いったん予約投稿します。

予約投稿したものは、編集時には「保存」になりますが、プレビュー時にWarningが表示されます。

後述の回避策による対応が必要です。
回避策(対策)
PostSnippetsの選択を再度設定します。
再選択です。
いったん別のSnippetを選択してから、もともと選択していたSnippetを選択しなおします。
編集 → Snippet変更 → 保存 です。
編集には、自動保存も含まれます。
ご注意ください。
編集を確定したら、次の編集時にも再現します。
都度同じ操作が必要です。
回避策を徹底する運用として、プレビュー確認の徹底があります。
たとえ軽微な修正であっても、必ずプレビュー確認です。
PostSnippetsで何かを設定していれば、エラーが表示されることでしょう。
編集 → Snippet変更 → 編集 → 保存 でも大丈夫です。
ちなみに、プラグインを使っていない投稿は、当然、無関係です。
PostSnippets
あらかじめ登録しておいたHTMLをショートコートにまとめて、投稿や固定ページに埋め込めるプラグインです。
無料プランのユーザーには、ショートコード10個分の機能が解放されています。


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。