新しいMicrosoft Edge と Google Chrome は、違うけどいっしょ

2020年1月に発表された「新しいMicrosoft Edge」。
Chromeとの完全な互換。なら違いって?
ないようでもあるんだよ。シュレディンガーのネコみたいだねw

新Edge ≒ Chrome

Windows 10 Version 2004 の展開とともに、導入が進むのかどうか。。
導入するかどうかはユーザー側でコントロールできるけどさ。
ごめん。ユーザーコントロールできないかも。20H2にしたら選択権ないのか!?

レンダリングエンジン(中身のこと)が変わっちゃったから業務利用者には辛いところだよね。

なるべくシンプルに説明したい

中身はChromeといっしょ

Microsoft Edge が新しくなった。
ホームページとかを表示するための仕組みというか中身というか(レンダリングエンジンと言います)が、Chromeのそれと同じになった。

これまでは違ってたの。
Edgeは「Trident」ってやつで、Chromeは「Chromium」ってやつ。
今回の刷新で、Edgeも「Chromium」を使うことになった。EdgeがChromeに寄った。

かつてのEdge

かつてEdgeは
最速はオレだ!
って感じで自信満々だったのにね。

Microsoft Edge 41

Chrome と Firefox のどちらよりも高速 — Google によるベンチマーク結果。

名前のとおりに角立てて我が道を進んでくのを期待してたんだけどなぁ。。

独自機能もけっこうあった。

新しいEdge

それが今ではこんな言いよう。

世界クラスのパフォーマンス
新しい Microsoft Edgeで、すべてを手に入れましょう。パフォーマンス、互換性、速度向上により、Web の閲覧がさらに簡単になります。

プライバシーと管理の強化
新しい Microsoft Edge には、データをより詳細に制御し、オンラインでプライバシーを保護するように設計された機能が組み込まれています。

より高い生産性
新しい Microsoft Edgeには、ブラウジング体験をカスタマイズして生産性を高めるように設計された機能が備わっています。

より多くの価値
Bing*で 「Microsoft Rewards」 を使って Give を行うと、検索結果にポイントが付与され、選択した目的に自動的に寄付される。

「速度向上」って言っちゃってるw
これまでの勢いはどこ行ったんだ!

中身がChromeと同じになったから、これまでChrome向けにつくられてきた拡張機能はすべて使えるってメリットはある。

外身はこれまでのEdgeを踏襲も

主に画面上部のアドレスバーとか、ボタン類とか、タブの感じとか。
Edgeぽさはそのままで。

(カド)があるよね。
Chromeって丸っこくなってると思うんだけど。
Edgeは角ばってる。

新しいEdgeでノートをどうとるかって思ったら、そんな機能なかった。もうおしまい。
けっこう便利だったんだけどね。拡張機能使おうねってことかな。

文字!!

紙だ!文字だ!!

あと、プライベートモード(InPrivate)の呼び方(名称)な。
やっぱり「シークレートモード」じゃないのね。
キーボードショートカットは「Ctrl + Shift + N」(Chromeと同じ)なのにね。

アイコンは刷新したけど、色味は踏襲。
「e」は続くよどこまでも。

違いの考え方は変わらない

EdgeもChromeも、すっかり同じような見た目になっちゃって。

別の投稿に書いてるのを読んでみた。
なんか大丈夫だな。
表層のところを焦点に書いてるからか。

EdgeとChromeはどちらが速いの?「ブラウザー」って何??なんで違いがあるの???
Chromeとは何なのか、というお問合せをいただきました。ブラウザーの一種であることを伝えたのですが、ブラウザーが分からんということです。テレビを例に説明したら好評でしたので、備忘録を書いておきます。

誤字は治したけどw

基本的な考え方は変わらない。
Chromeを使うのかEdgeを使うのか、個人の好みで決めればいい。
ただし、業務で指定されてる場合はそれに従うこと。

Edge

ちなみに、デフォルトの検索エンジンが違うから。
Chromeの検索エンジンはGoogle。
Edgeの検索エンジンはBing。
どっちも当たり前のことではありながら、自社のものを推してくるw
それぞれ設定から変更可能だから、ここは好きに調整すればいいよ。

新しいEdgeを導入する際の注意点

業務アプリみたいなもんをEdgeベースで開発してる場合は、要注意。
会社で指定されてるとか、仕事で使ってるとかってときには、ちゃんと管理者に相談しようね。
IT担当者とかシステム部門とかあるでしょ。

自分勝手にアップデートしちゃうと、これまで使えてたシステムが使えなくなったりするからね。

作業

これまでのEdgeは「従来型」と呼ばれることに。
なんてこった。「レガシー」って。。w

サポートは続く。
てか続けてもらわないと困るでしょうに。

しばらくは画面表示確認も並行だろうな。
何がどうなってるか分からんからな。。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!
SunShine!
たまには真面目なことも書くよぉ~
システムのお勉強してるもん!

コメント

  1. 岡村安真 より:

    すごくわかりやすいです

タイトルとURLをコピーしました