Anniversary Update 1607でWALKMANを認識しない弊害

Windows 10のanniversary updateを適用してから、PCがウォークマンを認識しなくなりました。
うちの子は、NW-A829。思い返せば10年近く前に買った相棒です。
正確には、2008年3月20日発売ですね。

うちの子

購入当時から一度も初期化していないことが自慢です。
パソコン側の連携アプリは、Sonoc StageからX-アプリへ変遷していますが、ウォークマン本体は最初からフォーマットなしです。
そのせいなのか、パソコン側よりもウォークマン側の方が収録曲数が多い始末で(笑)

最近は、バッテリーの減りが早くなったと感じています。
ただ、それ以外の不具合は感じません。
よくできている。素晴らしいです。

そんなことで、現行の端末にはかなりの愛着があります。

症状

USBケーブルで接続すると、ウォークマン側では充電が始まって接続のアニメーションになるのに、PC側では信号が不安定というメッセージが出てデータ連絡できません。
ポートを替えても、PCを再起動して接続し直しても、信号が不安定らしいです。
X-アプリからもそんなようなメッセージが出ています。

同じポートに2回接続すると、2回目には、デバイスをフォーマットするようにメッセージが出てきます。
危険です。

フォーマットしたら本当に使えるようになるのかは、やってないので分かりません。

調べてみたが

サポート外の機種なので、メーカーサイトでは何も見つからずです。
同じような悩みの人も見つからずでした。

買い替え時期ですかねぇ。

しかし、新しい機種でも接続の問題は出ているらしいです。
何かルールが変わったのでしょうか。調べていません。

対応というか対処

ビルドを戻しました。。
1607から1511に戻しました。
残念です。

スタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復
で、更新後10日以内なら戻せます。標準仕様です。

猶予期間内でよかったですね。

戻すときに理由を簡単に聞かれます。
WALKMANが接続できない、と書いておきました。
対応していただけるとありがたいです。

その後、無事にデバイス認識されました。めでたくデータ連携でしました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 10のリビジョンを戻した(関連記事)ところ、OneDriveの同期ができなくなってしまいました。 […]

タイトルとURLをコピーしました