Adobe Acrobat Reader DCで印刷できなかったので対処

Adobe Acrobat Reader DCを使っています。
PDF文書を閲覧して、印刷しようとしたら、「文書を印刷できません」、「印刷するページが選択されていません」というメッセージが出てプリントアウトできませんでした。

PDF

環境

環境は以下です。

  • Windows 10(1607)
  • Adobe Acrobat Reader DC 2015.017.20053

状況

印刷のダイアログで「印刷」をクリックすると、以下のとおりメッセージが順番に表示されます。

「文書を印刷できません」が表示されて「OK」 → 「印刷するページが選択されていません」が表示されて「OK」の後、結局何も印刷できませんでした。
プリンターを変えたり、印刷関連の設定を変更しても状況は変化なしでした。

PDFのバージョンを変えたりもしたのに。。

解決策

環境設定を変更しました。

「編集」 → 「環境設定」で、分類の「セキュリティ(拡張)」の「「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外しました。
外すと、セキュリティに関する確認メッセージが出ます。「続行しますか」と聞かれていますので「はい」をクリックしました。
設定の適用にはアプリケーションの再起動が必要なので、Acrobat Reader DCをいったん閉じて、再度ファイルを開くなりなんなりします。

結果、印刷は成功しました。

その後

上記で変更した設定を戻しても、印刷は支障なくできています。
何かが詰まっていたのでしょうか。。?

セキュリティに関する設定のところなので、戻しておいた方が安心だと思い、チェックは付けた状態に戻しました
また同じようなことが起こって対策を忘れていても、ここを見ればよいのですから。

なにはともあれ、治ったのでよしです。

【訂正: 2016/9/6】
チェックを戻して別のPDFファイルを印刷しようとしたら、同じエラーが出ました。
やはり、チェックは外しておかないといけないようです。



この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました