Excelでの曜日の扱い(表示と識別)

SunShine!
SunShine!

Excelでの曜日の扱いの話。2つ。

  1. 表示形式の調整方法
  2. 曜日を識別する方法
Excel

Excel
曜日の表示 と 曜日の番号

曜日は「(日)」とかって書きたい。
Excelでもそう見せたいでしょ?

と、日曜だったら背景赤くするとか。条件付き書式。
やりたいよね。

曜日関連のまとめ。

確認環境はMicrosoft 365版だけど。
これはすべてのバージョンに共通のお話。

曜日は日付(シリアル値)をどう表示するか

ビジネス イメージ

曜日は日付から生成できる。

Excelの日付はシリアル値。
とある日(※)からの通し番号なんだ。

※ 基準日: 複数あるから詳しくは別投稿でね!

だから、日付のシリアル値をどう見せるか設定すればいい。
つまりは表示形式の設定ってこと。

シリアル値を「yyyy/m/d」で表示させようとすれば「2023/10/5」とかになるってわけ。
曜日を表す表示形式文字列は「aaa」もしくは「aaaa」。
詳細は後述。

関数を使えば、シリアル値から計算した曜日番号を取得することが可能。

曜日の表示と番号化

やりたいことは、曜日の表示曜日の番号化ですね?
何曜日かは日付から取ってきましょうね。
文字列で書いてたら、変更に耐え切れないよ。。

曜日
曜日のまとめ

上図のとおり、いくつか選択肢があるんだけどさ。
詳しく書きます。

表示形式の調整

曜日
例示(再掲)

既述のとおり、表示形式として「aaa」か「aaaa」を指定すればいい。
用意されてるのはこの2種類。
Excel関数での指定でもいいし、書式設定でユーザー定義を作ってもいい。

  • aaa: 漢字1文字形式(「月」とか)
  • aaaa: 漢字3文字形式(「月曜日」とか)

「月曜」にしたかったら、漢字1文字に「曜」をくっつければいいんだよ。
例示したやつは、「(月)」とかにしてる。
具体的な指定方法は表示のとおりなんだけど、以下。(「TEXT」関数を使った例)

=TEXT(A2,"aaaa")

カッコつきの表示の例。

="("&TEXT(A2,"aaa")&")"

TEXT関数の第2引数に表示形式を指定するときには、ダブルクォーテーションを忘れずにね。

曜日を番号にする方法

曜日
例示(再掲)

日本のカレンダーは、日曜なら赤、土曜なら青、平日は黒って感じだもんね。
条件付き書式とか使って、背景色やら文字色やらを変えたいよね。曜日を関数とかで識別するときに、曜日が番号で表されてると楽でしょ?

「WEEKDAY」って関数を使います。

第1引数に、番号にしたい日付のシリアル値を設定する。
小細工してなければ、日付を入力したセルを指定すればいいでしょ。

第2引数は任意だから。指定しなくていいと思う。
一応、仕様としては決まってる。
ナビゲーションが表示されるから、意味は分かると思う。

種類
WEEKDAYの種類

必要なら変えればいいけど、変えなくても運用できるなら、変えない方がいいと思う。

応用編

カレンダーを作って、お休みの場合は赤くするって使い方。
曜日番号を設定するセルを設けて、「1」だったら色を変えるように条件付き書式を設定する。
そんでもって、祝日に関しては手動で「1」を入力。
これでばっちり。創立記念日とかもあるでしょうから。

英語にしたいって?

Excel

表示形式に「ddd」もしくは「dddd」を指定すればいい。
上で書いたとおりだから分かるよね。

  • ddd: 「Sun」とかの省略形
  • dddd: 「Sunday」とかの完全形

Excelはもともと英語圏で開発されてるから。
「d」だと日付。「dd」だと日付(ゼロ埋め)。
で、「ddd」と「dddd」なんでしょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました