Excel起動時にホームを表示させない(空のシートを表示してほしい)

Excelを起動すると表示される画面。
ウザいんだけど。
空のシートを表示させることできない?

Blog Admin
Blog Admin

できます。
オプションで設定します。

起動時にスタート画面を表示しない

起動時に表示される「スタート画面」がウザいというお問合せです。
たったひと手間でも、頻度によっては精神的によろしくないですね。
いわゆる精神衛生上の問題というやつです。

今回の確認は、Microsoft 365版で実施しています。
Excel 2010以降は、操作系に大差ないと思いますので、各バージョン共通という認識です。

当初のメニュー構成から変わっていたので投稿内容を修正しました。
365版は更新されていきますね。

オプションで設定

以下にて、チェックを外してください。
Excelを起動した状態からの操作です。

設定する場所

ファイル → オプション → 「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のチェックを外す

オプション
Excelのオプション(全般)

「OK」を押すのを忘れずに。

設定したら、起動確認してみてください。
空のシートが表示されるようになっていると思います。

以前のバージョンには「簡単設定」という項目があり、スタート画面の設定はそこにありました。

実はESCで解決できる

ホーム画面が表示されている状態では、ESCキーを押すと、空のシートが表示されます。

動きとしては、次項で説明する「ホーム」が表示されている状態です。
表示を消す、つまりESCで解決です。

文字列化

自身のPC以外での作業で、スタート画面が表示される設定になっていれば、ホーム画面が表示されることと思います。ESCです。

ホームを表示させたい場合

ないとは思いますがw

「今だけホーム画面を見たい」という場合には、「ファイル」で表示される「ホーム」の画面がそれです。
ツアーやチュートリアルが閲覧できるので、使える画面だとも思います。とはいえ最初だけのような気もします。。
起動時に表示されるものとの違いは、左ペインの選択肢だけです。

グラフ

起動時には、シートが空の状態でデータが存在していないので、「印刷」などのメニュー項目は表示されません。
起動後は、データが入力されていると思いますので、いろいろとメニューが表示されているというだけです。

他のOffice系も同じ

Office系アプリのWordやPowerPointなどでも、起動時にはスタート画面が表示される設定になっていると思います。
他のアプリも設定する項目は同じです。

オフィス

オプションの「全般」「簡単操作」内に同名のチェックボックスがありますので、適宜調整してください。

ちなみに、一時的にホーム画面を見たいときの対応も同じです。
「ファイル」から表示するものが「ホーム」です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました