Search Consoleのインデックスページがいきなり増えてびっくりした

いずれは当ブログのアクセス解析を考えておりますので、Google Search Consoleを設定済みです。(設定したお話
現状ではアクセス数が少なすぎて解析も何もないですが。。

びっくりしたこと

設定後、2週間ほどはインデックスのステータスを確認しても、対象ページが「0」のままでした。
ちょっと思い悩みましたが、様子を見ることにして2週間ほど経ってから、あらためてステータスを確認しました。

すると、投稿数に対して3倍以上のページがインデックスされていました。
正直、びっくりしました。
急にグラフが上がって、当時の投稿数40弱(固定ページ込み)に対して、インデックスページ数が120ほどでした。

今思えば至極当然の話なのですが、仕様を深く考えずに表面だけ見ていたのでw

よく考えたら

自分の投稿を思い返して、各投稿には、ちゃんとカテゴリーを設定して、タグも付けていました。
よく考えたら分かることです。

WordPressでは、カテゴリー1つで1ページだし、タグ1つで1ページです。
さらに、画像1つでも1ページになります。

これらを計算すれば、だいたい120くらいで妥当な数値になりました。
Search Consoleでは、すべてのページがインデックスされるわけではありませんので、前ページ数がぴったりインデックス数ということにはなりません。
大きなずれがなければよいのです。(とりあえずは。。)

体調が悪かったから頭の回転が鈍っていたのだと言い訳をして、締めようと思います。。w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました