ともだちひろばの活動で、お月見しました

戸田市で活動している「ともだちひろば」に参加しました。
月ごとにテーマを設定していて、今月のテーマはお月見です。

大きなお月様はつくってあったので、野菜やススキを供えるお手伝いをしました。
その他にもいくつかプログラムがありましたので、参加されている方々と一緒に遊んでいました。

活動の様子の記事

活動前

9:00から会場の準備をしています。

今回は主に、収穫する野菜のセッティングです。
トウモロコシやナスの茎と葉を描いた模造紙に、新聞紙と折り紙で立体成型した野菜を貼り付けておきます。
養生テープを輪にして、葉っぱの上に野菜を貼っていきます。養生テープが緑色なので、葉の色と合っていて、いい感じでしたw

今日は湿気が多くて、紙が弱くなっていたように感じます。
養生でも、折り紙は持っていかれる感がありました。
力加減との兼ね合いが難しいですね。。

一応活動中は無事に乗り切れたので、まぁよしです。

活動後

12:00に閉会したら、会場を片付けて撤収します。
その後、びっくりドンキーで食事をしてから、戸田市ボランティア・地域活動支援センター(TOMATO)で作業と打合せでした。

そういえば、TOMATOの情報掲示板に次回活動のチラシを載せていただきました。

作業

活動中に使う印刷物を出していました。
具体的には、日記用紙です。

TOMATOで印刷する理由は、戸田オール(地域通貨)を使いたいためです。
昨年度の末にTOMATOのホームページに載せる特集記事を書いたところ、いくらかの戸田オールをいただきました。
PCからの印刷は、白黒で10円です。戸田オールでも同額換算で支払いができるので、これを利用して現金支出を抑えているわけです。

もう一つ大きなこととして、ともだちひろばの看板を刷新しています。

活動の反省

本日の活動で気になったことや、次回につなげたいことを話し合い、記録しています。
次回以降気にしたほうがよさそうなことや、目指したいことなどは、スタッフで共有できるようにグループウェアに記録しています。

今回はかなりスムーズにプログラムが進んだので、大きな反省事項はありませんでした。
いくつか、支援で気にしたほうがよいことがあるように感じられたので、今後の注意事項として記録してあります。
あと毎回のことですが、都度条件が変わる中での時間配分は難しいですね。。

来月以降の打合せ

来月の活動での進行を具体的に打合せしました。
まだ宿題が残っているので、別途グループウェア等ですり合わせが続きそうです。

11月の予定も具体化されていたので、共有してもらいました。
今月末には、11月のチラシを作成する必要があります。
チラシ作成後は、ともだちひろばのブログで公開する流れです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました