Gutenbergでプレーンテキストを貼り付けると改行後の行頭に半角スペースが入る件への対応

このブログの更新はWordPress。
じつはまだ最新版ではないんだけど、エディターは最新のGutenbergを使ってる。このところプラグインの更新が激しい。。w
んで、いろいろ面倒で、テキストで原稿を書いて貼り付けてんだけど。
改行した次の行の行頭に半角スペースが勝手に入って困ってるんだ。

Gutenbergは発展途上

Gutenberg での編集は、なんとなく時間がかかる。
ブロックごとに設定できることは多いものの、いちいち書いてかなくちゃいけないからだろう。
それでも、テキストを貼り付けると、旧エディターのルールに則ってブロック分割してくれるのは助かる。

改行が1つなら、brタグ。
改行が2つなら、pタグでパラグラフ化。

ところが最近、改行コードの直後に半角スペースが入るようになった。
カッコ悪いし、SEO的な何かを言われそうで怖い。

おそらくすぐにどなたかが解決してくれるだろうから、それまでは手運用でしのごう。

状況

見た目がカッコ悪くて困ってる~。
半角スペースどこから来たの?

特に引用のところとか、半角スペースあったらもはや引用ではなくなってしまうのよ。。

再現させるには、プレーンテキストで複数行の文字列をつくって、Gutenbergの本文部分に貼り付ければよい。
2行目以降、行頭に半角スペースが入る。
変な感じ。Wordの使い方知らない人の文章みたいw

対応策

暫定の手運用
どうせ修正されるもんだ。
目先だけしのげればいいさ!

改行タグの後ろのスペースを消せればいいんだ。
たぶん、HTMLのルールのとおりに半角スペースとして解釈してんだな。

大前提として、複数パラグラフの文章ね。

前提

置換え機能ありのテキストエディターやら何やらが必要!
手元環境は「NoEditor」だけど、サクラエディタだって何だっていい。

手元環境に合わせてアレンジ対応ね。
Gutenbergにプレーンテキスト貼ろうとしてるくらいだから、エディタが分からんてことはないと勝手に思い込んでる。

やること

GutenbergからHTMLもどきを逆輸入して置換えだな。

  1. テキストエディターで文章を作成しプレーンテキストをGutenbergに貼り付け
  2. GutenbergからHTMLもどきをテキストエディターに貼り付け
  3. テキストエディターで改行を削除!
  4. Gutenbergの文章をクリア
  5. 改行なしの文字列をGutenbergに貼り付け

2度手間だけど、いたしかたなし。
置換え対象をわざわざタグにしてるのは、なんか意図的なものがあるかもだから。

こうなる。

0. プレーンテキストは

美しい
日本語を
書きたいね

いたって普通。

1. 貼り付けると

美しい
 日本語を
 書きたいね

改行の解釈が変わった?

2. テキストエディターに戻すと

<!-- wp:paragraph -->
<p>美しい<br>
日本語を<br>
書きたいね</p>
<!-- /wp:paragraph -->

HTML的には普通に見えるんだけどね。
やっぱり解釈かな。

3. 置換え後

<!-- wp:paragraph --><p>美しい<br>日本語を<br>書きたいね</p><!-- /wp:paragraph -->

改行がまったくない、ながーい文字列になる。

5. Gutenbergに再び貼り付け

美しい
日本語を
書きたいね

はい。よくできました。

期待

前はこんなことなかった。
だからきっと、すぐに直るに違いない。

これでWordPressの標準だと言われても。ちょっと。。
とはいえもう決まったこと。
かくなる上は、どんどんフィードバック上げてこ!

見た目がカッコ悪いのはホントに嫌なんだ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました