高尾山の薬王院への往復(イベント下見)

10月末のお出かけイベントでは、高尾山トリックアート美術館へ行くことになっていますが、活動時間に余裕があります。
周辺で実施可能なもの、ことも下見で確認してきました。
なかなかハードな行程でしたねw

ご参考: 高尾山トリックアート美術館の下見の話

オプション1として、ケーブルカー高尾山駅付近の見学、もしくは薬王院の見学を想定しました。

高尾山駅付近の見学

高尾登山鉄道ケーブルカーの山側の駅が「高尾山」です。
標高は472メートル。

行程

ケーブルカーの谷側の駅「清滝駅」から、ケーブルカーに乗ります。
往復券が980円です。障がい者手超での割引があるらしいのですが、これは確認しておくべきでしょうか。。

ケーブルカーの方道上者所要時間は6分間です。
日本最大傾斜(31度18分)の迫力を感じられます。

高尾山駅からの見た目

高尾山駅で何をするかにもよりますが、所要時間は往復で30~40分ほどと考えられます。

できること

大きくは、グルメと景色を楽しむことです。

グルメで有名なのは、天狗焼や焼団子でしょうか。

天狗焼

高尾山駅からほんの少し歩けば展望台になっていますので、スカイツリーや東京タワーが見えます。
視程がどうなるかはお天気次第です。

薬王院の見学

高尾山駅から、舗装された山道を歩けば、薬王院まで行けます。

行程

徒歩で、片道25~30分程度です。普段の外出時のペースで歩きました。
軽い山歩き状態です。

所要時間は、ケーブルカーが6分、徒歩25分、見学時間や待ち時間を考えて、往復で最短90分ほどになると思われます。

できること

天狗さまで有名な薬王院の見学や、パワースポット巡りとか?

山道(1号路)を歩いている途中にも、パワースポットがいくつかあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました