静電気対策どおしてる?(お金をかけなくても簡単だよ)

SunShine!
SunShine!

乾燥すると静電気が気になるよね。
特に化繊が増えた気がするもんで。
指先にバチッと来るわけですわ。

静電気なんて怖くない!

指先から放電すると痛い。
そう。
指先から放電するからイタイんだ。

対策グッズはいろいろとあれど、身体に電気が溜まってくことを防止できるものってないんだよね。
だから、どうにかして優しく放電するか、別のところから放電するかってことになる。

なら、お金かけずにやっちゃおう。

静電気蓄積は防げない

雷

水は電気を通すでしょ。
人間の身体はほとんど水だから、電気を通すでしょ。

最近は化学繊維の服を着るでしょ。
ヒートテックとか。
化繊はおおむね、静電気を発生させやすいんだよ。(← ちょっと乱暴すぎるかもだけどw)

冬は乾燥して、空気中の湿気に対して放電できないのと、そもそも化繊の服を着こんでる
発生した静電気は逃げ場がないってので、どうしたって静電気は身体に溜まる。

ビリビリ
びりびり

体質とかじゃない。
みんないっしょ。
ファッションの傾向によるのかな。

小さい頃は綿ばっかり着てて、あんまり静電気で悩まなかった気がするけど。
最近はポリエステルとか普通に着てるし、フリースも着るし、帯電するようになった気がするよ。

中学時代の綾乃

静電気の発生メカニズムに関して詳しくは、中学校の科学の教科書を見ればいいよ。
下敷きで遊んでたアレだよ。

簡単にできる対策

ゆっくり放電できればいい。

なんで痛いかってゆーと。
点から放電するから。
特に指先みたいな、神経がまとまってるような点からいきなり電気が流れ出たら(放電したら)、そりゃあ痛いよ。

守護天使

てなわけで、面から放電すればいい。
それから、あんまり神経がまとまってないところ。

人間の身体は、ありとあらゆるところに神経が張り巡らされてるけど、密度は違う。
指先は繊細に。足の裏は鈍感に。
そんな感じ。

顔赤い

まずは手のひらで壁を触る。
ゆっくりでいいからね。
指先で金属触らなきゃ大概大丈夫だと思うけどね。

放電する相手は、電気を急に通さないものがいい。
触る相手も気にしてみてね。

痛くない場所

指先は痛いから。
神経があんまり集まってなくて痛くなさそうなところを探してみよう!

わーい
  • 足の裏
  • かかと
  • ひざ
  • ひざ裏
  • おしり
  • ひじ
  • 手の甲
  • 手のひら(特に手首側)
血まみれ

身体のうち、外側になってるところは比較的痛みに強い。
内側でも、関節の内側みたいに鈍感な部分はある。

現実的なのは、手のひら手の甲ひじ、とかかね。
ひじタッチ流行ってるんでしょ?w

あとは、痛くないと思い込むって方法もあるよ。

おっかなびっくりが仇となる

おそるおそる指先で触れてみるとか、最悪よw
点から放電することになっちゃう。
指先は神経が集中してるから、そりゃあ痛いことでしょうよ。

静電気が溜まっちゃうのはどうしようもないんだから。

雷

あとは気合いで。
勇気をもって。
痛くないところから放電しちゃおう!!

慣れればどうとゆーことはない。
お金をかけず、簡単に、すぐできる対策。

リーファ

グッズに頼る(身体以外から放電するパターンだけど。。)って方法もあるにはあるが。。
忘れたら終わりだぜ。

おすすめは手のひらの手首側で。
お好きなところから放電してくださいな。
とにかく、面で、なるべく金属以外の場所を、ひと思いに触ってみよう!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました