AirTagの電池を交換(CR2032を100均で購入し)

Blog Admin
Blog Admin

AppleのAirTagを持っています。
2022年7月に購入しておりました。もう1年前のことでしたか。

りんごマーク

Apple AirTag
電池交換

電池交換の記録を残したくて。
いったいぜんたいどれほど持つものなのか。
確認したいという話です。

初期の電池はセットアップや動作確認などでいろいろと使ったと思いますので。

AirTag

Appleの忘れ物トラッカーというやつです。
デバイスを探すのと同じ感覚で、AirTag(タグ)の位置情報が分かります。

iPhoneやiPadの「探す」アプリとの連携が前提です。

AirTag
ケースに入れています。

ペアリングしたタグは、「持ち物を探す」のところに出てきます。
デバイスとはタブレベルで分かれる感じですね。
ただ、インターフェースはほとんどいっしょで、位置は地図にプロットされますし、音を鳴らすことも可能です。

いくつかの情報(連絡先メールアドレスや電話番号)を持っていて、NFCによる確認が可能です。

電池交換

ボタン電池で駆動しています。
CR2032です。

通知が来たので100均で購入して、簡単に交換できましたというお話です。

通知が来ました

iPad Proの通知センターに、タグの電池が切れかけていることが通知されました。
そういえば電池で動いていましたよね。
すっかり忘れていました。

説明どおりで簡単に交換

電池はダイソーで買いました。
電池コーナーに行ったら、2個入りのものが売られていました。複数種類とかではなかったので、迷わずに購入しました。量販店で1コ180円とかいった価格帯のものがあるのに、なんとも謎が多い値付けです。

電池交換の方法は、通知からのリンクでも確認できました。
ネットでも検索できますし。
交換作業は、特に迷うこともなく。

りんごマーク
交換時はケースから出します。

リンゴマークの側がカバーです。
反時計回りに回転させて、内側の3つのツメをずらします。
カバーが持ち上がって外れるので、電池を交換したら逆順でカバーを閉じて完了です。
3つの角度はどこでも止まります。刻印がある場合、リンゴマークとの位置関係を見ておきましょう。

再設定などは不要

電池を入れ替えたら、それだけで作業完了です。
再接続などの操作はありません。不要です。
念のため「探す」アプリでも確認し、「たった今」タグを検知できていることを見ておきましょう。

ここから計測

カタログスペックでは1年以上の稼働ということになっています。
ボタン電池の個体差などがあることは理解したうえで、
実際、どれくらの寿命なのかは気になるところです。

ストップウォッチ

1年以上動いてくれるなら、充電機構より電池交換の方が合理的ですね。

購入時の電池はテスト用みたいなものでしょう。
音を鳴らしてみたり、設定をいろいろと変えて確認してみたり、想定よりも多くのことをやらせた気がします。
それでも、しっかり1年ほど持ったわけです。

新品電池に交換しましたので、次の交換がいつになるのか、頭の隅の隅に置いて、タイミングはこの記録で、実測できたらと思っています。
電池は1つ余っているので机の引き出しにいれましたが、きっとどこかへ行ってしまうのでしょうねw

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ガジェット関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました