新しいPCなのに2か月経たずして変換がおかしくなった

お仕事PCのIMEが不調になりました。
正確には、ちょっと前から不調でした。変換の仕方がよくないのでしょうか。。

状況

漢字に変換したつもりが、候補の1番目がひらがなになっていて、変換されないままになってしまいます。

例えば、「株式会社」と打ち込む場合です。
上記の漢字に変換されることは容易に想定できるので、キーボードで文字を入力後、変換キーを叩いたら、すぐにEnterキーを叩きます。
ところが、変換候補の1番目がひらがななので、「かぶしきがいしゃ」のままになっているという状況です。

いちいち文字を消して、変換しなおしていると、本当に苛立ちを抑えられないときがあります。

対処

辞書の修復では解決しなかったため、MS IMEを初期状態に戻しました。

対処1: 辞書の修復

以前、当ブログに掲載した記事のとおりの対処です。
Microsoft IMEで「辞書の修復」を実行しました。

リンク: 「辞書の修復」の方法

変換履歴は失われたものの、変換した際の1番目の候補には合理的な結果が出ているようないないような状態でした。
早速、上記の「ごうりてき」は候補1がひらがなで、候補2が漢字でした。。

対処2: プロパティの設定を規定値に戻す

最終手段として、IMEの設定を規定値に戻す、つまりは初期状態へのリセットを実施しました。

文字入力可能状態でタスクバーのIMEアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択してMicrosoft IMEの設定の画面を表示させます。
詳細設定の「その他」タブで「プロパティの設定を規定値に戻す」です。

Microsoft IMEの設定

Microsoft IMEの設定の画面で「詳細設定」ボタンを押します。

Microsoft IMEの詳細設定(その他タブ)

Microsoft IMEの詳細設定の画面で「その他」タブを表示し、「プロパティの設定を規定値に戻す」ボタンを押します。

警告が表示されますが、やるより他に方法はないので、手順を進めます。

全ての設定を標準状態に戻す

全ての設定を標準状態に戻すの画面で、「はい」ボタンを押します。

実行の確認

操作をキャンセルできない旨のメッセージが表示されていますが、致し方ないので「はい」ボタンを押します。

ここまで終わったら、IMEが無反応になりました。。
トラブルシューティングを実施したら反応するようになったのですが、気持ち悪かったのでPCを再起動しました。

どうしてこうなった

不明です。
ただ、この現象はWindows 10になってから頻発しているように感じられます。
特に1607適用以降です。

以前のOSバージョンではこのようなことはありませんでしたし、使用しているPC3台で同様のことが起こっています。
メーカーはすべて異なりますし、Windows 10の導入方法も異なります。(バージョンアップ、クリーンインストール、プレインストール)
それでも同様の事象が発生するということは、扱い方が悪いのか、Microsoft IMEが悪いのか、くらいでしょう。

ちなみに、ここまでやってもまだ変換がおかしな時があります。

IMEは2003に戻してくれて全然いいですよ。
いやマジで。もどして。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる
タイトルとURLをコピーしました