やっぱりMicrosoft IMEの変換がおかしいので「辞書の修復」を実施

とにかく変換がおかしいのです。
変換しているのにひらがなが第一候補だったり、おかしな位置で文節を区切ったりします。
イライラしてしまいます。。

これまでもしばしばおかしいなと思ってはいたものの、どうしたものかと思い悩んでおります。

今回設定したのは、IMEの詳細設定の中にある「辞書の修復」です。
環境はWindows 10です。(ということで、Microsoft IME 2012です)

設定方法

IMEの設定(IMEを右クリックして「プロパティ」)から、「詳細設定」、「辞書/学習」タブ内の「辞書の修復」のところにある「修復」ボタンです。

Microsoft IMEの設定

Microsoft IMEの設定の画面で「詳細設定」ボタンを押します

Microsoft IMEの詳細設定(辞書/学習タブ)

Microsoft IMEの詳細設定画面で「辞書/学習」タブを表示し、中段の「修復」ボタンを押します

こいつを押下して、確認のダイアログでOKします。

Microsoft IME 辞書の修復

辞書の修復に関するメッセージが表示されるので「はい」を押します

おそらく動作は一瞬で終わると思います。
コメントを頂いたので修正
手元環境では一瞬で終わりましたが、場合により、数分を擁することがあります。

Microsoft IME 辞書の修復(終了)

辞書の修復が終了したメッセージが表示されたら「OK」を押します。

その後は、ESCなどでIME設定の画面を閉じます。

設定後の変換

その後、ちゃんと変換されているように思います。変換履歴はリセットされたようです。
ちょっと不便なことはありますが、変換したはずなのにひらがなのまま、ということはなくなりました。

なんとかこのままイライラせずに過ごせたらうれしいです。

スポンサーリンク


関連記事

関連記事-01

1607適用後、変換がおかしいと思う
先日のAnniversary Update 1607後、IMEの変換に違和感があります。 お仕事で使っているWindows 10 Proです。 他のPCとは見た目が違うので、何かおかしな設定を入れてしまったのかもしれません。 変換の状況 変...

関連記事-02

漢字に変換したいのに、候補の1番目がひらがなになってしまって困った
お仕事PCに1607を適用後、漢字変換が思いどおりにいかず、かなり困っていました。 変換候補の1番目がひらがなになるのです。 困りごと 「漢字」としたいのに、変換しようとすると「かんじ」が1番目になります。 通常、直近で変換したものは、次回...
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] リンク: 「辞書の修復」の方法 […]

  2. 広道田井 より:

    だめは二十年前からでしょう。小学五年生漢字テストが三十点レベルです。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      IMEに頼らずに、Google日本語入力にしてしまったほうが、快適に漢字変換できる気がしてきました。。

  3. onoko2010-rakuten より:

    「おそらく動作は一瞬で終わると思います。」との記述がありますが、私が行ったところ「学習情報、ユーザー辞書、入力履歴を修復中です。修復作業にはしばらく時間がかかります。このままお待ち下さい。」という表示がでたまま、5分間くらいかかり、「学習情報の修復を終了しました。ユーザー辞書の修復を終了しました。29723個のユーザー登録単語が修復されました。入力履歴の修復を終了しました。」と表示がでました。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      コメントありがとうございます。
      時間がけっこうかかる場合もあるのですね。
      情報提供感謝いたします。本文も直します。

  4. onoko2010-rakuten より:

    その後、半日、使用してみましたが、ひらがなが第一候補にでる頻度が減ったように感じますが、Windows7で3年間学習してくれていた同音異義語の候補順がすべてリセットされてしまい、業務で使用する専門用語(ユーザー登録語)が標準辞書に登録されている語よりも下位候補になってしまいました。
    Windows10への移行は手強い問題ですね。

タイトルとURLをコピーしました