【Windows 11】累積更新プログラム「KB5014668」をインストール

Windows Update にて、「2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014668)」をインストールしました。
OSビルド 22000.778 です。
6月23日にリリースされています。

KB5014668

2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014668)

動画なしのやつです。

ずいぶんと出遅れてしまいました。月が変わってしまった。。
ダウンロードとインストールの記録です。

KB5014668

壁紙

本家サイトは日本語です。
自動翻訳が反映されているようですね。

ハイライト8こです。
新機能が1つ。検索時のハイライトですか。
あとは問題解決系でしょう。

KB5014668
2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014668)

再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストールを指示してから、再起動完了までの実測値です。
とはいっても、いつものとおり片手間で、秒単位までの正確さはありません。
すべてとおしで、おおよそ17分ほどです。

ダウンロードとインストールに15分ほどです。
新機能がありますので。
若干長めな印象ですね。

再起動待ち
再起動待ち

再起動は1分半ほどです。
予想時間は3分でした。
ハイパワーなPCは好きですよ。再起動が短い分には文句ないです。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-1135G7 2.40GHz 2.42GHz
  • RAM: 16.0 GB
  • ディスクタイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に何もないです。
元気に稼働しております。

そもそも検索アイコンを非表示にしていますので。。

更新前
更新前
更新後
更新後

一応、新旧比較してみると、違いがありますね。
若干ですが。。
もうちょっと使い込んでいると、さらなる違いが出てくるのでしょうか。。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. 名無し より:

    昨日更新しましたが更新後から内臓スピーカーより音が出なくなりました。。。

    • Blog Admin Blog Master より:

      情報ありがとうございます。
      大変ですね。。

      ノートPCの内部スピーカーであれば、メーカーサイトに情報があるかもしれません。
      ドライバーの更新などで対応できる可能性もあります。

タイトルとURLをコピーしました