ゆうちょ銀行の窓口の営業時間: 基本は16時まで

ゆうちょ銀行の窓口の営業時間を調べて、なかなか答えにたどり着けなかったので。
備忘録です。

標準的な時間

標準時間は、平日の9時から16時です。
土日と祝日、年末年始はお休みです。

「標準」といっているのは、店舗によって異なるためです。
だから、簡単に答えられないということで、検索結果がいまいちになっているみたいです。
Googleで「ゆうちょ銀行 窓口 営業時間」で検索しても、答えに1クリックでたどり着けませんでした。。

コアタイムが上記のとおりで、店舗によっては、16時以降も窓口業務を取り扱ってくれます。
大きなところは遅くまでやっている場合があります。
たとえば、ゆうちょ銀行 新宿店の窓口は、平日9時から18時です。

正統な調べ方

日本郵政グループのページで、行きたい店舗を検索します。
ゆうちょ銀行の「店舗・ATM」のページからも、結局はこのページに遷移するのです。


遅くまで窓口対応してくれるところを調べたい、とかいうときは、画面下の方の「貯金サービスから選ぶ」というタブの中で、時間を指定した検索が可能です。

ゆうちょ銀行の検索はイマイチですので、最初から上記のページで調べるとよいでしょう。

郵便窓口はまた別

荷物を出したり、切手を買ったりという業務に対応してくれる郵便の窓口は、また別です。
そもそも会社が別なのでw
同じ郵政グループでの、業務が違えば対応時間も異なるわけです。

郵便窓口も店舗によって営業時間が異なるのですが、コアタイムは決まっています。
9時から17時です。
平日に加えて、土曜、日祝に窓口業務を行っている店舗もあります。

先日も平日夜にお世話になりました。ありがたかったです。

悩んだ理由

先日の銀行巡りの際に、ゆうちょ銀行にも行こうと思って、スケジュールを組めずに四苦八苦したことが理由です。
検索しているのにパッと見つからないのは嬉しくないですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ記事
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました