【解決済み】WordPressのログイン時にリダイレクトされて打つ手がない状態

Blog Admin
Blog Admin

WordPressへのログイン操作時、IDとパスワードは合っているはずなのに、ログイン画面にリダイレクトされる事象が連続していました。

WordPress

【記録】
WordPressのログインが
リダイレクトされる状態が連続

もがき苦しんだ記録です。

Blog Admin
Blog Admin

管理画面に入れないので何もできない状況でした。
問題は解決済みです。

結論としては、サーバー障害が原因でした。
サービスが復旧したことにともない、事象は解消し、もとのとおりに使えています。

次回に活かしたいので。

事象のまとめ

以下の状態でした。

  1. サイトのログイン画面を表示
  2. IDとパスワードを入力
  3. 「ログイン」押下
  4. ログイン画面にリダイレクト

以降、4から2に戻る繰り返しです。

つまり、ダッシュボード画面に入れない状態でした。
投稿も固定ページも、プラグインもテーマも、各種設定も触れません。。
サーバーは Z.com WP を利用しています。
サーバーの管理ページには入れる状態でした。

確認できたこと

WordPressのサポートページや、そのほかのネット情報を探して、これ!というものを試してみようとしたのですが。。
設定状況は確認できたものの、何も手を打てなかったという結論です。

別のブラウザーで同じ状態

ブラウザー

以下で確認し、同じ状態でした。
それぞれ、プライベートモードのようなブラウジングでの確認です。(キャッシュクリアのため。)

  • Chrome
  • Edge
  • Firefox

ブラウザーのキャッシュが問題ではないことははっきりしました。

複数サイトで同じ状態

それぞれのサイトでもろもろ異なることから、特定のテーマやプラグインが原因とは考え難いと想定していました。
以下の組合せバージョンが異なっています。

  • テーマ
  • プラグイン

ログイン操作

ログインIDとパスワードは合っていることを確認済みでした。
そもそもブラウザーに記録されているものを使ってもいました。

間違ったものを入力すると、ブルブル画面になりました。

phpMyAdminでのテーブル確認

データセンター

ユーザー情報のリセットができるという案内があったので、サーバーの管理ページからphpMyAdminに入ってみました。
実は初の試みでした。

対象のテーブルは wp_users です。
中身は確認できました。

Read Only 権限しかなく、何もできませんでした。

SFTP接続(WinSCP)

WinSCPを使って、SFTP接続できます。
フォルダーとファイルの状態は確認できるのです。

ただし、権限不足でした。
sudoとかよく分からいし。。

config.php

中身は確認できました。
ホームページURLなどを明示できるということなのですが。。

パーミッションエラーで更新できませんでした。

index.php

中身は確認できました。
コードがおかしいかもしれないということではあるのですが。。

パーミッションエラーで更新できませんでした。

問合せ

はてな

問合せを送っておきました。
お知らせをよく読んだら夏休み期間ということでしたが、何もできませんでしたので。

わらをもつかむ思いでしたが、正解だったようです。
同様の事象がいくつか報告されたのでしょう。
対応してもらえました。

ちなみに、対応窓口からの回答はありません。休暇期間開けでしょう。
障害の状況はお知らせで確認しました。

暫定対応

WordPressではなにもできなかったので、別のところに記録を書いていました。

Instagramにも投稿してみました。

結論

Z.com WP のサービス障害でした。

サービス利用者の一部に影響が出たとのことで、当たってしまったという感覚です。
データベース負荷増大ということでした。詳しくは分からないですね。。

状態は復旧していて、いつもどおりに使えます。

状況をややこしくしたこと

以下が重なったことで、状況把握がややこしくなりました。

いろいろと重なってしまいました。
問題の切り分けが大変ですよ。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました