iPod touch 6をiOS10.3.1にアップデート(AirPods探すぞ!)

iOS10.3.1がリリースされています。
iPad Air 2がアップデートしていて気付きました。

iOSのアップデート通知

いつものとおり、不具合とかは気にせずにiPod touchに導入しました。
初めてアップデートがエラーになりましたが、最終的には成功したので問題なしです。

アップデートエラーにびっくり

理由は分かりませんが、エラーになったようです。

家のネットワークが異常に思い状態が続いていたことと何か関係があるのでしょうか。
今となっては分からないことです。
インターネットの世界は謎だらけ。。

処理中のまま

しばらく処理中のままでしたし、表示が変です。

エラー。。

いつの間にかエラーになっていました

通知にはちょっとビビりました。。w

iOS 10.3.1 インストール済み

アップデートは無事に完了しました。

無事に終わってよかったです。

変わったかな?と思うところ

今回もマイナーチェンジのようです。
大きな追加機能は、AirPodsの捜索が可能になったところです。これは重要ですよ。先日、片方だけどこかへいってしまって焦ったのですw

発報の実験は次の項で。ここではそれ以外に気付いたことを書きます。

iCloudメニュー

設定から「iCloud」というメニューがなくなって、ID関連のメニューが統合されたようです。
設定を起動したら、メニューの一番上の項目で、iCloudもApple IDも、パスワードも自分のデバイスも管理することになりました。

ID関係がまとめられたので、慣れたら使いやすそうですね!

メールの未読数表示

個別のメールを表示しているとき、その階層にある未読のメール数が画面の左上に表示されます。
表示のされ方が、丸付きの数字に変わりました。
前はただの数字だったと思います。

文字が小さくなったから、前の方がよかったかな。。

AirPodsを探す!

新機能です!

さっそく、「iPhoneを探す」を起動します。
どこに置いたか忘れたので、検索を使いましたw

iPhoneを探す

「iPhoneを探す」を起動。

検索候補にAirPodsが出てきています。

AirPodsがリストに

AirPodsがリストに載っています。

リストにあるAirPodsをタップすると、居場所を示したくれます。
親機の通信県内にいないとだめなようです。

AirPodsを発見!

AirPodsは通信圏内でも、小さいのでなくなるのですよ。

「アクション」 → 「サウンドを再生」をタップして、AirPodsから音を出します。
両耳から、同じ発信音が出ました。ピピピッという音の連続です。

AirPodsからサウンド再生中

「サウンドを再生」をタップすれば、AirPodsから発信音が出ます。

同じ音過ぎて、どちらが鳴っているのか、片方だけなのか、分かりませんでしたw
両方なくしてしまって、片方発見できたら、見つかった方をミュートできます。

AirPodsからサウンド再生中(片方)

片方のみをミュートできます。両方同じ音なので、片方だけ探したいときにはこれ!

左のみ消音したら、右だけから音が出ていました。

電池が切れる前に手を打てると、音を出してくれるわけですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました