3月度のPocket Wi-Fiはピンチの連続でした

普段は3つほどのデバイスを持ち歩いています。週末にお出かけすると、4~5個ほどのデバイスを持ち歩きたくなるのです。
すべてSIMなし端末なので、インターネットへの接続はPocket Wi-Fi(203Z)でさばいています。

そして2017年3月度(3月11日~4月10日)は、ちょっと使いすぎてしまったようですねw

通信速度に関するメールをたくさんもらったw

3月度は、「【ソフトバンクより】通信速度低速化に関するお知らせ」というメールを3通もいただいてしまいましたw
最初は警告、次に自動適用の報告、最後に措置報告です。

事前に手をうった

4月5日の時点で、警告が来ていました。

残り200MBで通信速度を低速にいたします。

203Zのデータ量表示は、すでに規定の7GBをオーバーしていました。(関連記事
残り200MBと言われても、どれだけなんだか。。
というか、脅しですよね。。
とりあえず1週間弱残っているから、ここは1GB分課金することに決めて、警告メールに書いてあったリンクから自動適用の手続きをしました。

つまり、7GBを超えたら自動的に課金して、1GBをプラスするということです。

1回目の7GBオーバー

4月7日になって、7GBを超えたことを知ります。

ご利用が規定のデータ量に到達したため、ご予約分を適用して通常速度が維持されました。

ここでは、事前に1GB分の適用を予約しておいたので、低速化されずに済みました
常に自動で割り当てていくという設定もあるようですが、それもなんだか不本意なのです。。
今回は1回のみという設定で対応しました。

締日の夕方の様子

思っていたより通信量が多くなっていたのですw

11.42GB

11.42GB。。w

2回目のオーバーは「諦め」で

4月10日、とうとう低速化の通知がやってきました。
この場合の警告はないのですね。。

通信速度を低速にいたしました。

メールは203Zにも来ているので、状態画面にはその旨が表示されます。

低速化

通信速度を低速にいたしました・・・

Safaariでニュースサイトを見ようとしたら、上の画面になりました。。
ちょっと寂しい気持ちになりました。。w

すでに締日だったということと、通常速度での通信が必須ではなかったということで、ここでは速度制限解除の課金はしませんでした。

今後に活かすこと

アプリのアップデートは、緊急のものでなければ家でやりましょう。というくらいです。
接続台数が増えてきたので、通信量は気にするようにします。

事前に手続きしておけば、自動で速度維持ができることも実践できたので、タイミングやら対応方法やらを考慮して、賢くサービスを利用したいと思います。

特に、4月度はゴールデンウィークが最後にあるので、そこまでに通信量を使い切ってしまわないように注意です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] データ通信量が7Gを超えていましたから、ある程度いっているだろうとは思っていました。 それにしても、実際に見てみるとすごい値です。。 […]

  2. […] 先日の教訓から、アップデート作業はモバイルWi-Fi環境ではないところで実施しました! […]

タイトルとURLをコピーしました