今月度も通信速度がピンチ!(アプリのアップデートは家でやろうね)

今月もやってしまいました。データ通信のグラフが基準の7GBを超えました。。
ソフトバンク様からの通達がいつくるのか、あと12日間ほど、ビクビクしながらの生活です。

3/28の夕方時点でオーバー・・・

計算の締日が毎月10日なので、13日を残した時点で、203Zのゲージが減速基準の7GBを超過しました。。
なんということでしょう。

データ通信量の基準値を超過

月間7GBのラインをオーバー

半月弱の期間です。2週間弱です。
引きこもるしかないか。。
いや、課金か。

これからは、いつ減速の予告メールが届くか、ドキドキハラハラです。。

データ量が増えた要因(と思われるもの)

ひょっとしたら、7GBオーバーの最速記録かもしれません。(自分比)
どうしてこうなったのか考えて、思いついたのは以下の3つです。

来月はこれらを回避、もしくは軽減するようにして、慌てず騒がず平和に暮らしたいです!

画像と動画の通信が多かった

動画関連の通信が多かったかもしれないです。。

端末でのYouTube視聴が、先月よりちょっと多かったかもしれません。
頻繁に観てはいないのです。これまでより、2割ほど多いかもしれません。
ただ、他の人たちに比べれば、かなり少ないと思うのですが。。

それから、動画の録画を何本かしたので、自動バックアップで通信量が膨れたと思います。
Pocket Wi-Fiだと常時Wi-Fi通信状態なので、モバイル通信制限とか関係ないのです。

加えて、諸事情でGoogleハングアウト(音声のみ)とか、Skype(音声のみ)とかのデータ通信が多かったかもしれません。。

軽減策を考えましょう。
Wi-Fiスポットの活用が現実的だと思います。

PCでの利用が多かった

iPod touchやRAIJINだけでなく、ノートPCでの利用時間が多かったです。
これは確実です。

ASUS ZENBOOK Prime UX31A

外出が多かったことと、Wi-Fiを利用できるはずのところで、通信障害のために自前のPocket Wi-Fiのデータ通信を使っていたことがありました。
けっこうなインパクトかもしれないです。
やはりPCだと、バックグラウンドでのやりとりの量が、スマホに比べて多いと思うのです。

いかんともしがたいところもありつつ、軽減策はあるかと。
通信環境を確認して、なるべくWi-Fiスポットを使うようにするとかでしょうか。

アプリのアップデートが多かった

最後の一押しもこれでした。。

Androidは自動アップデートにしているので、いつの間にかデータ通信しています。
端末的にはWi-Fi環境という認識のはずですので。。

iOSは自動ではありませんが、AppStoreにバッジが点いていると、ついついアップデートしたくなってしまうのです。
Wi-Fi環境で、と思いながらも、ついつい「すべてアップデート」してしまうのですww
7GBを超えるときも、深く考えずにアップデートして、よくよく見たら重そうなアプリが11個ほど処理されていました。。

罠だ。。

ここは回避できるところなので、アップデートはお家でやろうね!!

SSIDで端末が自動判断してくれるとかないのでしょうか。。

Wi-Fi通信下での余剰分に期待

恐らくですが、3GやWi-Fiでの通信分も含まれていると思うのです。
地下で「Wi-Fi」表示になっていることもけっこうあったので、その通信分がある程度含まれている想定です。

203ZのWi-Fi接続

SoftBankのWi-Fiスポットでは、接続が「4G」や「LTE」や「3G」ではなく「Wi-Fi」になっている

いずれにしても、ソフトバンク様から減速の警告メールが来るのでしょう。。
まだけっこう残り日数がありますから、課金するのが吉ですね。。

公式ページでの調査結果

My Softbankで、Pocket Wi-Fiの電話番号にてログインすると、前日時点の通信量は分かるわけです。
そして、「通信速度低速化までの残りデータ量」も分かります。

1.59GBでした。

さてさて、これがどうなっていくのか。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. […] 203Zのデータ量表示は、すでに規定の7GBをオーバーしていました。(関連記事) 残り200MBと言われても、どれだけなんだか。。 というか、脅しですよね。。 とりあえず1週間弱残っているから、ここは1GB分課金することに決めて、警告メールに書いてあったリンクから自動適用の手続きをしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました