2017年6月1日からの郵便料金改定

今さらながら、調べたのでまとめておきます。
影響は、年賀状以外のはがきと厳格化された規格外の定形外郵便物です。
変更タイミングは、2017年6月1日(木)からです。

そして、定形郵便物は変更なしです。

新ルールの変更点

変更点は、プレスリリースの別紙にまとめられています。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

はがき(第二種郵便物)

10円値上げです。
通常はがきは62円に、往復はがきは124円になります。

ただし、年賀状は52円に据え置きです。
12月15日から1月7日の間に発送して、「年賀」と書いてあるものです。自分で書けばOKです。

年賀状が余ると懸賞応募に使うということがありますが、今度からはそうもいかないです。10円切手を貼らなくてはいけません。
最近ははがきでの応募も減ってきているのかもしれませんが。。要注意ポイントです。

封書等(定形外郵便物)

定形外郵便物が、規格内の定形外郵便物規格外の定形外郵便物に分かれるのです。
ややこしい。。

規格が厳しくなって、規格外の運賃は値上がりします。
1kg超のものはすべて規格外になります。

料金割引の計算は、規格内と規格外それぞれの通数での計算になります。

規格の変更

これまでの規格は、「長辺60cmまでかつ、たて、よこ、厚さの合計が90cmまで、4kgまで」というものでした。
新規格では、「たて 34cm以内、よこ25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kgまで」が規格内です。

4kgまでは規格外として取り扱ってもらえます。

料金の変更

規格内であれば、ほぼ変更なしです。
むしろ、一部値下げになります。

値上げになるのは規格外のものです。
極端に長いものとか、極端に厚いものが影響を受けます。
ポスター、カレンダー、ルービックキューブあたりでしょうか。

500gをこえたら、レターパックプラスで送った方がよさそうです。

ゆうメール

規格が厳しくなって、規格外の運賃は値上がりします。
1kg超のものはすべて規格外になります。

規格の変更

これまでの規格は、「たて、よこ、厚さの合計が1.7m以内、重さ3kgまで」というものでした。
新規格では、「たて 34cm以内、よこ25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kgまで」が規格内です。

3kgまでは規格外として取り扱ってもらえます。

定形外郵便物と同じ規格になったのです。

料金の変更

規格内であれば、変更なしです。
規格外が概ね100円程度の値上げです。

定形郵便物は変更なし

定形郵便物は変更なしです。
つまり、いつも82円とか92円とかで送っている封筒は値上げしないのです。

いつも送っている封筒があるなら、念のため規格にはまるか確認です!

どうしても規格外になってしまうなら、なるべく今月末までに発送してしまいましょう!!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました