【Google One 申込み】月単位から年間への変更は即時反映された

Blog Admin
Blog Admin

Google One を利用することにしました。
年額の方が月単位のお支払いよりもお得なので、切替えたかったのですが。。

現在のプラン

Google One
申込み
月単位より年間がお得なので

先日のPixel Tablet 購入の特典が使えずに悩んでおりましたが。
いずれにしてもデータ量は増えてしまいますし、諸々使えているほうが楽です。
悩むだけ無駄だと思い、Google One を利用することにしました。

初月無料ということでしたので、悪あがきで悩んでみたのですが。。w
年間契約に切替えるのを失念して、有料への移行後に切替えられるものなのか挑戦してみたという話です。

月額プランから年額プランへ

ドッキング

案内のとおりです。
年額だと16パーセントお得です。

  • 年額の支払い: 2,500円
  • 月額の支払い: 250円 × 12か月 = 年間 3,000円

ストレージを握られていますので、長いお付き合いしかないでしょう。
始めてしまえば、終えるタイミングは見つけにくいですよね。。

画面の案内が分かりにくいものの

8/17から、Google One が有料プランに切替わっていました。
気付いたのは18日にメールで。

もともと年額プランにしようとしていたのですが、処理を失念しておりました。

切替え
月単位を年間に切替えます。

失念していたのは自分のミスなので、授業料として1か月分はお支払いという覚悟で、年額への切替え手続きを進めました。
Google One アプリの「メンバーシップ」にて「切り替える」をタップして表示されるメッセージを見ても、なんとなく来月の切替わりのような印象を受けます。

切替え時
8/18から月単位になっていたのに。。

構わず進めていったわけですが。。

やってみれば切替完了

いくつか確認事項を了解していって、手続きは完了しました。
ほぼ一方通行です。
迷い道はないと思います。

現在のプラン
100GB 2,500円/年

現在のプランは、即時で切替わりました。
アプリでの見た目から、月ごとになっていないことは分かります。

完了メール
手続き完了のメールで確認できます。

手続き上、月単位での支払いはキャンセルされ、年額に移行していることが分かりました。
ちゃんとメール通知が来ます。

手続き完了
最終的には即時反映ということになりました。

クレジットカードの状況は未確認ですが、これで問題ないでしょう。
よかったです。

Google One を選んだ理由

Google Pixel Tablet

さて、Google One に見出した価値ですが。
消しゴムマジックをはじめとしたGoogleフォトのツール類です。

画像調整の幅がかなり広がりました。

Pixelシリーズを購入すると、そのデバイスでのツール利用は付帯サービスです。
すでに手元のPixwl Tabletでは使えているわけです。
手持ちサイズのデバイスでも使おうと思うと、純正スマホを数万円で購入ということになります。たとえばPixel 7 だと、6万円以上です。Google One の20年分以上という計算ですね。

倉庫

ストレージのことだけを考えると、写真のバックアップは間に合っています。
Googleのバックアップを含めると、すでにトリプルバックアップ状態です。

  • Microsoft: 1TB(Microsoft 365 付帯)
  • Amazon: 無制限(プライム特典)

バックアップは保険みたいなもので、少し怖いのです。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました