アクションセンターにバッテリー節約機能という通知が来ました(Windows 10)

お仕事でノートPCを使っています。
先日、Windows 10のバージョンを1703にしました。関係あるのかないのか分かりませんが、アクションセンターに『バッテリー節約機能』という通知が来ました。

バッテリー節約機能

せっかくなので、指摘の内容に対して行動してみましたw

通知と主張内容

アクションセンターに来ていた通知をクリックすると、バッテリーの設定画面に遷移しました。
「設定」 → 「システム」 → 「バッテリー」のところです。

バッテリーの通知

バッテリーの通知が書かれています。

バッテリー残量に影響する可能性のある1つ以上の設定が検出されました

画面の明るさは 100% に設定されます
ディスプレイ

日本語がちょっとアレな通知ですw
言いたいことはこういうことなのだと思います。

画面の明るさが100%です。
明るい分だけ、液晶のバックライトの消費電力が大きくなっています。
明るさを弱めれば、消費電力も小さくなります。
適度に調整すれば、バッテリー消費を今より抑えられます。

措置

せっかくヒントをもらったので、対応してみることにしました。
確かに、ディスプレイが明るすぎるのは目の疲れにもつながりそうです。(← 個人の意見です)
ECOにもなれば、一石二鳥です!

ディスプレイの明るさ

とりあえず、「明るさ」を「50」にしました。
ただ、外部ディスプレイで使用しているので、値が変わっただけですねw

本体のディスプレイをちゃんと確認しましたが、変わったことに気付かない程度の違いです。
もっと小さい数字でも大丈夫なのではないかと思いつつ、いったん50でとどめておきましょう。
たしかに100から比べると、やや落ち着いた明るさではあります。

ちなみに、夜間モードは設定していません。

疑問点 その1

持ち出し可能なノートPCですが、最近、ほとんどの時間は外部ディスプレイに繋いでいます。
出力は『セカンドスクリーンのみ』にしていて、ノートPCのディスプレイは閉じた状態なのです。
(キーボードもマウスも外付けです)
そして、ACアダプターは挿しっぱなしです。

最後にノートPCのディスプレイを使ったのは、5日ほど前のことです。

なぜ急に、ディスプレイの明るさに気が付いてしまったのでしょう。。w
そもそもディスプレイの明るさが100なのは、半年以上前に購入した際からの初期値なのですし。。

疑問点 その2

さらに、上記の措置を施したのに、バッテリーの通知に変化がないのです!!
どうしたものでしょう。。
ちなみに、外部モニターの明るさ設定(ハードウェア側)は「60」です。

どうしてほしいの?w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました