Android 『P』の愛称を考えよう!

先日、Android O が正式発表されました。
『Android 8.0 Oreo』です。では、次は『P』で始まるお菓子ですね!

『N』の時は「ぬれせん」を推していたのですが、残念ながら採用されませんでした。
公募サイトから送信までしたのですが。。w
『O』の公募はやっていたのか、よく分かっていません。いずれにしても決まったことなので、次を考えましょう!!

次期Androidがメジャーアップになるかマイナーアップになるかは、今後の展開次第です。
4.xの時のようになるかもしれませんし、今回の7から8のようになるかもしれませんが、次期版は『P』です。

やはり『PEZ』か

愛称で重視されるのは、認知度でしょう。
しかも、世界的な認知度です。
そう考えると、『PEZ』がかなり有力と考えられます。

『PEZ』は、オーストリア生まれのキャンディーです。
ペパーミントだからPEZなんだそうです。
ディスペンサーの種類がいろいろあって、コレクターがけっこういることで有名です。

PEZ International
PEZ

1927年からある由緒正しいキャンディーです。
公式サイトには、世界中で知られているよみたいなことが書いてあります。
ディズニーとも仲良しみたいですし、知名度は半端ないですね。

古いディスペンサーで状態がよいものは、高値で取引されています。値段がすごい。。

他に考えると

キットカットもオレオも、名前を使うにあたっては、登録商標ですから、権利保有者との交渉が必要でした。
さいわい、どちらも問題なく使えているわけです。

では『PEZ』はどうでしょう。
大丈夫だとは思いますが、ひょっとしたら、ダメかもしれません。

そうでなくても、知られ過ぎているから嫌とか、誰も思いつかないようなものにしたいとか、開発者側にも思惑があるものです。

候補

ぱっと考えられるのは、

  • Pink系の何か
  • Peach系の何か
  • Petite系の何か
  • Pie系の何か

ピーナッツバターサンドも考えたのですが、すでに『Android 4.0 Ice Cream Sandwich』(アイスクリームサンドウィッチ)があるのです。
可能性としては、かなり低いかと思います。

「Pink Peach Pie」だと、トリプルヒットです!w
組み合わせ次第かww
4つともというのもアリですね!

最有力候補!

ところで、Android 1.1 の非公式な愛称は『Petit Four』(プチフール: 一口サイズのケーキ)だったそうです。
これの復活、ないしはオマージュがあるとも考えられます。

いや、これで決まりだっ!!

参考: これまでの変遷

AとBはありません。

  1. Cupcake
  2. Donut
  3. Eclair
  4. Froyo
  5. Gingerbread
  6. Honeycomb
  7. Ice Cream Sandwich
  8. Jelly Bean
  9. KitKat
  10. Lollipop
  11. Marshmallow
  12. Nougat
  13. Oreo

まとめ

次期Androidの愛称が何になるか、今からドキドキです!w
まさか、8まで来たからAndroidシリーズはおしまいということはないですよね?
(Windows Phone のことが思い出されるw)

いやいや。きっと続いていきますよ。

お菓子の中でも甘いものシリーズですから、ミントキャンディーよりも甘いケーキ(Petit Four)でしょう!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
OS
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました