iOS(iPadOS)でGmailのメールを消せない、動かせない問題

iPod touch 第7世代とiPad Pro 10.5 にて、Googleのメール(Gmail)を削除および移動できなくて困っております。
iOSのバージョンアップが原因かと思いきや、Google側の仕様のようにも見えます。

iPod touch、iPhone、iPadで共通の設定部分です。

iOSでメールが消えない問題

アーカイブは使えなくなったと理解しました。
削除時にはごみ箱に送り込むようにしたのですが、やはり変です。
メールの移動が反映されていません。。

なぜか設定反映に時間を要しますし、不思議なことだらけです。

iPod touch でメールを消せない、動かせない

Gmailのメールを日常的に使っております。
削除できないし、移動もできません。

Android端末も使っているので、そこで発覚しました。
消したはずのものや移動したはずのものが残っているのです。

iPad Pro 10.5 でも同じ状況です。

iOS13.3.1 になってからのような気もしますが、詳細を切り分けられていないです。

アーカイブの設定は明らかにおかしい

メールの設定を確認したところ、アーカイブ先が「すべてのメール」になっています。
これでは、アーカイブも削除もできません。。

まずはここを変えました。

アカウントの設定

設定 → パスワードとアカウント → [対象のメールアドレス] → アカウント → 詳細

結論、アーカイブ先を変えられないので、「削除したメッセージの移動先」を「削除済メールボックス」にしました。

詳細(変更前)

変更前

詳細(変更後)

変更後

なぜか、反映まで時間がかかります。
気長に待ってみるしかないでしょう。

削除とアーカイブの違い

削除はごみ箱行きで、アーカイブは倉庫(トランクルーム)行きです。

箱

実際、ごみ箱に入ったところで、すぐには消えません。
設定によりますが。
初期設定のままであれば、30日間は残っていることでしょう。
誤って消してしまっても、復活可能なのです。

アーカイブは消えません。
ここも設定次第ですが。

メルマガや案内など、読まないので不要!といったものは、削除してしまってよいのです。

やれないことばかり

アーカイブ先に、オリジナルのフォルダー「あーかいぶ」を設定しようとしました。
が、受け入れてもらえませんでした。
なぜか「すべてのメッセージ」に戻ってしまうのです。。

詳細(変更できない)

「Trash」も試しましたがダメでした。

そもそも、移動ができません。
フォルダーに振り分けておきたいのですが、動いてくれません。

暫定措置としては、iOSのメールアプリは使いません。
幸い、iOSにもOutlookを入れていますので、メールはそちらで。
以前、マップが酷いことになったことを思い出します。。
カレンダーは改善されたというのに。。

PENDING

気になるのは、GoogleのページでGmailを見ても、アーカイブが存在しないことです。
仕様変更でしょうか。。
iOSがGoogleに追いついていないとも考えられます。
いずれにしても、できないことばかりです。

メールアプリはシンプルで便利なので、削除と移動を普通にできるようにしていただきたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました