iPod touch第6世代はiOS11へアップデートできる!!

WWDC2017にて、当初の予想どおりiOS11が発表になりました。
リリースは今秋です。

iOS 17
気持ちがもっと伝わるコミュニケーション、シンプルになった共有、新しいフルスクリーン体験。新機能がいっぱいのiOS 17を、あなたのiPhoneに。

そして予想どおり、iPod touchの新型は発表されませんでした。。悲しい。。
でも現行を最新アップデートできるみたいでよかったです!

スポンサーリンク


追記: iPod touch 第6世代 を iOS11 にアップデートしました。

WWDC 2017

新しいハードウェアの発表が多かったように感じます。
とはいっても、開催前から噂になっていたものがほとんどで、命名がどうなったか程度の違いでした。
iPad Proの10.5インチ版(狙ってます!)、Siri搭載スピーカー、Mac Bookシリーズのマイナーチェンジ等々。
驚いたことといえばiMac Proですが、Surface Proに先を越された感が無きにしも非ずです。

せっかくの開発者会議なので、アプリに近い部分で考えましょう。
大きなポイントだと感じたのは以下の2点です。

その1: AR

とうとう乗り出してきました。
本格的なツールキットがAppleから提供されて、各超現実関連アプリの開発が加速しそうです。

スマートデバイスとARの親和性は非常に高いと思います。
これから、ARがどんどん一般的になってくるのだと思うと、わくわくします。
もうポケモンGOだけではないのです!w

ゲームの世界以外でも活用が進むのですよ。セカイカメラ復活とか!?w

対応端末

ARが使えるのは、A10プロセッサを搭載しているデバイスのみです。
後述の対応デバイスのうち、選ばれし以下の端末のみがAR対応です。

  • iPod touchは対象外
  • iPhoneは6s以降
  • iPadは第5世代とPro

残念ながら、ここに関して手持ち端末は全滅です。。

その2: マルチタスク

すでに画面分割によるマルチタスクは実現できていましたが、iOSではアプリケーション間でのデータのやり取りに難がありました。
個々のアプリが独立していて、それはそれで開発がシンプルではあったとも思います。

ユーザー体験としては、やはり複数アプリ間でのデータのやり取りが、欲しいし必要な機能なのです。
メールに写真を貼付したかったら、写真アプリから直接ドラッグアンドドロップしたいのですよ。
iOS11ではこれが実現されます。

開発者にとっては考慮事項が増えることになりますね。。

iOS11の対応デバイス

ちゃんとiPod touch(第6世代)が入っていますっ!!

iOS11の対応デバイス

iOS11のページから抜粋

忘れられたデバイスではなかったのですw

Siri搭載スピーカーに『Home Pod』などという名前を付けているから、Podの存在感が心配でした。
とにかく、今秋のiOS11リリースを楽しみにします。

11.1くらいになったらアプデでしょうかw
動作が重くなるとかは、ホントやめてほしいです。。

追記: iPod touch 第6世代 を iOS11 にアップデートしました。

第5世代と第6世代を簡単に見分ける方法

iPod touch の第5世代と第6世代は、表側をパッと見ただけだと同じに見えます。
簡易的ではありますが、見分ける方法として有効なのは、裏面のストラップホールです。

第5世代のiPod touchには、銀色の丸いパーツが付いています。
第6世代のiPod touchには、何も付いていないのでベタ色です。

iPod touch の第5世代と第6世代

左が第6世代。右(銀色パーツがあるほう)が第5世代。

スポンサーリンク


割れてるから買いなおそうか・・・

ウチの子、割れちゃってるので買い替え(修理)かと思っています。

壊れたiPod touch(ズーム)

どうせ来年も新しいiPod touchは出てこないだろうしぃ~ (iPod touch 第7世代に期待すること
2019年に期待しているのですよ!!

今年はiPad Pro 10.5を買おう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. 名も亡き人 より:

    アイポットTouch第六世代はTouchIDあります?

    • Blog Admin Blog Admin より:

      コメント有難うございます。

      iPod touch 第6世代には、Touch ID が搭載されていません。
      OSのバージョンを上げても、Touch ID は使えません。

タイトルとURLをコピーしました