iPod touch 第6世代 を iOS11 にアップデートして気付いたこと

iPod touch 第6世代をiOS11にアップデートしました。
今回は手元の持ち歩き端末、2号機です。(もともとアップデートの予定はなかったのですが。。)

1台アップデートしてみて、よさそうだったというのが大きな理由です。

iPod touch 第6世代をiOS11にバージョンアップ!(想像以上に快適です。)
iPod touch 第6世代をiOS11にアップデートしました。パワーダウンを覚悟していたのですが、かなり快適です!!

今回は、少しだけ動きが鈍くなった気がします。
1号機との差は、データ容量と導入済みアプリの数です。

アップデート前にアプリを整理

32ビットアプリの対策を実施しました。

iOS11対応しておかないとヤバい。まずは未対応アプリをチェック!
iOS11になると、64ビットに対応したアプリ以外は使えなくなります。これからの1か月でアップデートされることと思いますので、App Store のアップデート通知以外のお知らせ(メール等)も気にしておくこと!

懐かしいアプリたちを消していくのは、断捨離の気分でした。
『玉屋』とか『自爆ボタン』とか『レッドカード』とか、楽しいアプリでした。

動作しないアプリを消した状態

iOS11では動作しないアプリを一覧表示しながら、対象アプリをひとつひとつ消していきました。

リストされたアプリは、すでに App Store に存在しないものばかりでした。
いい機会なので、iOS10とともにさようならしました。

アップデート処理

今回も前回同様に細かい時間計測はしていません。
片手間だったので。。

概ね、30~40分程度の時間でした。

アップデート後

今回は、いくつか気付いたことを書きます。
動きのキレがよくなったとか、快適になったという話は別途書いているので、ネガティブなことも書いておきます。

動作のカクつき

特に『App Store』アプリで感じます。
その他のところでも、ときどき「あれ?」と思うことがありますが、深刻なものではありません。

iOS11から実装された画面収録の機能を使って、状況を記録しました。

スクロール時に、ややカクカクするようになりました。
止まってしまうということではないので、大きな問題ではないと思います。

アプリをさらに整理するのも手だと思うので、挑戦してみます。

画面収録

デフォルトではアクティブになっていないので、コントロールセンターをカスタマイズする必要があります。

設定 → コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ

で、『画面収録』の左側のプラスマークをタップします。

録画開始は、開始までのカウントダウンがあります。
録画収量は、コントロールセンターを開いて停止させます。そこまでの操作が記録されるのです。

それから、記録終了して動画が保存されるまで、かなりの時間を要しました。

今回の動画は、『写真』アプリの動画編集機能を使って、終了時操作をカットしました。

『写真』へのアクセス承認が必要

これまでカメラロールへのアクセスを許可していたアプリは、あらためて、『写真』へのアクセス権限確認が出ます。

写真へのアクセス許可iPod touch 第6世代をiOS11にアップデートしました。

アプリが変わったので仕方ないことです。
地道に承認していくしかないです。

カレンダーが同期されなかった

Googleカレンダーに予定を入れて、iOSのカレンダーアプリに同期しています。
iOS11にアップデートしてから、カレンダーが同期されていませんでした。

iOSのカレンダーにGoogleカレンダーの予定を入力したら、同期が動くようになりました。
アカウントの設定かもしれませんが、一応備忘録として書いておきます。

やはり快適

ネガティブなことを書きましたが、iOS11はやはり快適です。
iOS10から大きな操作の変更はないので、単純にデザイン刷新とちょっと使いやすくなった、という印象です。

これで、新型のiPod touchが発表されれば言うことなしです!

iPod touch 第7世代の発売予想と期待すること!
Apple社のiPod touch 第7世代は発売されるのでしょうか。発売日はいつごろになるのでしょうか。音楽を聴くだけでなく、魅力たっぷりのiOS端末です。2017年9月には発表されませんでしたが、ぜひ新バージョンを発表、リリースしていただきたいのです。そして発売の暁には、新機能を載せてほしいのです。
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました