【Windows 10】Fall Creators Update 導入で気付いたこと

先日導入したWindows 10 Fall Creators Update(1709: RS3)、パッと見て分かった変更点をまとめておきます。

細かい機能や使い方は、リクエストがあれば確認して記事にします!

バージョンが変わったw

当たり前のことですが、まずはOSのバージョンが変わっていることを確認できます。
『1709』になりました。

バージョン1709

バージョンが『1709』になりました。表記が全体的に刷新されています。

「バージョン情報」の項目は刷新されて、セキュリティー関連の項目が先頭に表示されています。
アンチウィルスソフトを動かしているので、オールグリーンです。

設定の項目

「電話」と「Cortana」が増えています。

さっそく、電話のところに書いてあることに納得ができません!!

Android、iPhone のリンク

は??
まずは Windows 10 mobile でしょう!w
完全に諦めムードです。。
Windows 10 mobile終了というは、本当の本当に真実なのですね。残念です。

アプリ

『すべてのアプリ』に追加(削除新規?)されたアプリがけっこうあります。
Windows系アプリで「新規」になっているものは以下でした。
目で見て拾ってみました。

  1. Cortana
  2. Drive File Stream
  3. Groove ミュージック
  4. Microsoft Edge
  5. Mixed Reality ポータル
  6. OneNote
  7. People
  8. Sticky Notes
  9. Windows Defender セキュリティーセンター
  10. Windows アクセサリ – Print 3D
  11. アラーム & クロック
  12. 映画 & テレビ
  13. カレンダー
  14. ストア
  15. 接続
  16. 設定
  17. 天気
  18. 電卓
  19. ヒント
  20. フォト
  21. ヘルプの表示
  22. ボイスレコーダー
  23. マップ
  24. メール
  25. メッセージング
  26. 有料 Wi-Fi & 携帯ネットワーク

上記以外に、アンチウィルスとG Suite Syncにも「新規」が付いています。
これらは個別のアプリなので、ここでは無視します。

多いですね。

1709での追加の目玉と言われていたのが、Drive File Stream、Mixed Reality ポータル、といったあたりです。
ここは「新規」で納得できます。

それ以外では、機能強化のはずです。
いったん削除後に「新規」導入したのでしょう。
誤解を生む表現です。
こういうのは好きになれません。。

ところで、 ペイントWindows Media Player は残っていました!
削除されるという噂も聞こえてきていたので、ちょっとどきどきしていました。
普通に重宝しているアプリなので、残してくれてよかったです。

スポンサーリンク


Microsoft Edge

1703の時もそうでしたが、Edgeの主張が半端ないですw
独占禁止法違反を注意されても仕方がないほど、前に出てきます。。

更新完了

ChromeとFirefoxを相手にスピードアピールです。

Microsoft Edge 41

Chrome と Firefox のどちらよりも高速 — Google によるベンチマーク結果。

シェアでは依然としてChromeが過半数を占めていると予想できます。(参考
Windows 7 のサポート終了で、ビジネスでのWindows 10利用率が上がっていくことは想像に難くありません。
その際、これまでのIEからEdgeに乗り換えるパターンが一定数あると考えられます。

Webブラウザですから、スピードは大きなアピールポイントです。
メニューに「Internet Explorer で開く」を残しているなど、ユーザーへの譲歩がありますw
案外支持を集めるかもしれないと思ってしまうのです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました