Windows 11 発表! 無料アップデートできるか確認しておく

Microsoftの次期OS「Windows 11」が正式発表されました。
Windows 10 ユーザーでも、PCが要件を満たしていれば、無料でアップグレードできるということです。

Windows 11
互換性チェック

それでは、マイクロソフトの公式サイトを確認してみましょう!

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft
新しい Windows 11 オペレーティング システムをご紹介します。Windows 11 の機能、デバイスの互換性を確認し、最新の Windows OS へアップグレードする方法をご覧ください。

「PC互換性チェック」アプリをインストール

公式ページでは、互換性の確認というセクションがあります。
ページの下の方です。

ダウンロード

アプリをダウンロードしてインストールする方法で、互換性を確認しましょう。
巨大なファイルではありませんので、10秒もかからずにダウンロードできました。(通信環境によりますので、あしからず。)

インストール方法

まずは、互換性チェック用のアプリをインストールします。

ダウンロードしたmsiファイルを実行します。
管理者権限は聞かれなかったのですが、設定によっては何かあるかもしれないという不安が。。

インストーラー

ごくごく一般的なインストールの流れです。

最初
同意します。
インストール
インストールが進みます。
完了
インストール完了です。

インストール時間は、1分もかからない程度でした。
マシンパワーによります。

今すぐチェック

セットアップ完了画面で、「Windows PC 正常化チェックを開く」にチェックマークを付けた状態で「完了」を押せば、アプリは立ち上がります。

個別に実行したい場合には、スタートメニューの中などから実行しましょう。

PC互換性チェック

互換性チェックの画面は以下です。
「今すぐチェック」をクリックすると、すぐに結果を得られます。

互換性チェック

待ち時間は一瞬です。
スペック確認だけですからね。
ちょっとだけドキドキしましたw

Windows 11 互換性

英語からの翻訳感のあるメッセージが表示されます!

非対応のマシンが手元になさそうなので、NGの結果は見られないと思っております。

アカウントに紐付いて

公式ページでは、アカウントにログインした状態でアクセスすると、Windows 11 の対応状況を確認できます。

リリースに向けて

このマシンに関しては、安心して、年末を待つだけです。
待ち行列のどこになるかは楽しみにしておくしかないですね。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft
新しい Windows 11 オペレーティング システムをご紹介します。Windows 11 の機能、デバイスの互換性を確認し、最新の Windows OS へアップグレードする方法をご覧ください。

Windows 11 をひとことで言うと?

FAQには、「Windows 10」と「Windows 11」の違いが記載されています。
ひとことで言うとどういうものなのか、理解するにはちょうどよい内容だと思います。

Windows 11 は Windows 10 と同じパワーとセキュリティを備えていますが、デザインを刷新し、装いが新たになりました。また、新しいツールやサウンド、アプリが加わりました。細部にまでこだわったデザインです。これらが統合され、お使いの PC に新たなエクスペリエンスをお届けします。

公式ページより
Windows 11

見た目の変更にアプリ追加と読めます。
ベースシステムは変わるのでしょうか。。
もう少し調査は継続です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました