今すぐWindows 10をバージョン1703にアップデートする方法

ノートPCは、外出先で使用するデバイスです。
モバイルWi-Fiで通信しながらの作業になります。そんな時にOSのアップデート用データをダウンロードしていたら、月の高速通信量が上限に達してしまう恐れがあります。

家のWi-Fiに繋いでいる時に、さっさとアップデートしてしまいたいのです。

手順

まずは、アップデートしたいPCで、以下のURLにアクセスします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 10を使用中なら、「今すぐアップデート」とうボタンが表示されるので、押します。

今すぐアップデート

「Windows10Upgrade9252.exe」というファイルをダウンロードすることになるので、適当なところに保存後、実行です!

Windows 10 Upgrade

更新を案内する画面が表示されるので、指示に従って進むだけです。

最新バージョンの更新

「今すぐ更新」を押して先に進みます。

互換性確認

互換性確認があります。放っておくと、自動で次に進みます。

更新プログラムの準備

完了した割合が増えていき、100%になったら表示が変わります。この処理はバックグラウンドで実行させられます。

更新の準備完了

更新の準備が完了すると、PCの再起動を要求されます。カウントダウンがちょっと怖いですねw

ここで半分です。
この後の再起動処理も、かなりの時間を要します。概ね1~1.5時間程です。

更新完了

再起動が完了すれば、1703の適用が完了です。

更新概要

ダウンロードや構成に、かなり時間がかかります。
バージョンが新しくなりました。

Windows 10 1703

所要時間は、余裕を観て2.5~3時間ほどといったところです。
システムが自動で行ってくれるアップデートに対して、今回は主導でダウンロードから行いました。

なお、セキュリティに関する設定の確認は、アップデートの構成後にありました。
自動アップデートの場合は事前に聞かれることなので、この点は大きく異なっています。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Blog Admin Blog Admin より:
タイトルとURLをコピーしました