【iOS11】ロック画面で電卓を使いたい。コントロールセンターをカスタマイズ!(iPod touch 6)

ロック画面でコントロールセンターを呼び出して電卓を使いたいのに、iOS11になったらボタンがなくなってしまった。
というお問合せをいただきました。

正確には、
「下からシュッてしたら電卓使えてたのになくなっちゃったよ~」
みたいな感じで質問されましたw

コントロールセンターのボタンはカスタマイズできますので、ボタンをなくすことも増やすこともできます。
もう1歩踏み込んで(長押しして)、ぜひフル活用してください!

今回の環境は、iPod touch 第6世代、iOS11です。
(iOS11を搭載していれば、iPhoneもiPadも操作は同じです)

お困りごと

上記のとおりですが、電卓をサッと呼び出したいのです。
iPod touchにはTouch IDがありませんので、ロック解除がそれなりの手間ですw

iOS11になって、デフォルト状態ではコントロールセンターに電卓アイコンはありません。
これまでのスピード感が損なわれていることになります。。

iOS11のコントロールセンター

iOS11のコントロールセンター(デフォルト状態)です。

Apple社的には、電卓の需要は少ないと判断されたのでしょうか。かなり使うアプリだと思うのですが。。

対応方法

コントロールセンターの下方のボタンをカスタマイズします。
メニューの場所は以下です。

設定 → コントロールセンター → コントロールのカスタマイズ

iOS11の設定

設定にて「コントロールセンター」をタップします。

コントロールセンターの設定

「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

カスタマイズ画面

コントロールセンターに表示するボタンを整理します。

カスタマイズの画面に表示されている項目が、コントロールセンターのボタンとして使用できるものです。
ここにない機能は、残念ながら利用できません。。

カスタマイズの様子を画面記録しました。

上の動画とは順番が異なりますが、操作方法は以下です。
動画では、カスタマイズ済みの状態だったので、まずボタンを削除してから、あらためて追加し、場所を移動しました。

ボタンの追加
画面下方の候補リストから選択します。項目の左にあるプラスマークをタップすると、画面上方のコントロールリスト一覧の最後に追加できます。
ボタンの場所移動
項目の右側にある三本線をドラッグアンドドロップすると、リストの位置を移動できます。リストの一番上が、コントロールセンターの表示位置の左上です。
ボタンの削除(退避)
コントロールセンターに表示されている項目を候補リストに退避する操作です。項目の左にあるマイナスマークをタップすると、画面下方の候補リストに対象項目が移動し、コントロールセンターからボタンがいなくなります。

コントロールセンターをフル活用できていますか?

3D touchのスクリーンを持たないiPod touchですが、押し込みの代替操作は長押しです。
コントロールセンターでは、ぜひ長押しを活用してください!

それぞれの項目やボタンを長押しすることで、さらに細かい設定項目が現れます。
うまく活用できそうです。活用しましょう!
たとえば、タイマーは時間設定ができますし、カメラはモード選択ができます。

中には、長押しできないボタンもあります。

ちなみに、ナイトモードのオン/オフや確認は、明るさ設定の部分を長押しです。
ちゃんとステータスを含めたボタンが表示されます。

せっかく備わっているOSの機能なので、どんどん活用しましょう!!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました