「Rakuten最強プラン」と「Rakuten UN-LIMIT VII」との違い

Blog Admin
Blog Admin

楽天モバイルのプラン名称が6/1から変わっていました。
Rakuten最強プラン」というわけですが、以前のプラントの差は何でしょう。

電話

Rakuten最強プラン

そういえば、メールがたくさん来ていましたね。。
「Rakuten UN-LIMIT VII」とそこまで差があるように見えていなかったのですが、念のため、記録しておこうと思います。

6/1から自動的に移行されています。

楽天モバイルはワンプラン

楽天モバイルはワンプランです。
段階料金制で、データ通信(通話含む)量に応じて以下の3つです。

  • 1,078円(3GBまで)
  • 2,178円(20GBまで)
  • 3,278円(20GB超)
コンピューター

楽天モバイルでは、専用アプリでの通話なら、データ通信として無料扱いです。
もちろんデータ通信量のほうに影響しますが。
SMSも受信できます。

電話回線での通話とSMSも可能ですがお金がかかります。
こちらには、通話し放題のオプションプランがあります。

Rakuten最強プラン

パートナー回線での高速通信の制限がなくなりました。

具体的には、au回線でのローミング制限が撤廃です。
月5GBまでだった制限が撤廃になりました。
そのため、データ容量の追加とかいったことも不要です。

ちなみに、海外パートナー回線は変わらずです。
2GBの制限ありです。

Rakuten UN-LIMIT VII

いつのまにか「7」になっていましたね。
楽天モバイルを契約したときは「4」だったと思いますので、すさまじい進化速度です。

こういった呼び方をしていたという思い出です。

ローミング制限がなくなると

楽天回線が弱く、au回線に頼っていたところでの利用制限がなくなります。
容量を気にせずに使えるようになるわけです。

以前は地下での利用時にau回線へ行っていたように思っていましたが、最近はそのようなこともなくなっていて。。
ここ最近のパートナー回線利用は、ずっと0GBでした。
正直、生活スタイルから考えると、特に何の変化もないという実感です。

スマホ

海外旅行の機会を得られたら、海外での通信にも重宝すると思いつつ。
特に変化はないのですよね。

そもそも、ワンプランなので名称を変えてどうこうなるものでもないような気がしつつ、気分一新で4番目のキャリアとして成長していってくれたらよいと思っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました