【皇居ラン】きれいな ナイキ ズーム フライ 3 を履けてよかった!

皇居ランです。2019年12月10日の夜に行ってまいりました。
気温は12度ほどで、かなり走りやすいコンディションだったと思います。
今回は、Huawei Watch GT の誤差が酷かったです。。
Xiaomi Mi Band 4 の方がマシでした。

皇居ラン
2019年12月10日

ランステはここのところ混雑しています。設備が増設されたというのに。。
値上げしているというのに、お客さんは減りませんね。
導線の整備は必要ですよ。

今回の装備

デバイス関係はいつものとおりです。
ウェアーはレンタル品で長袖です。
今回も手袋を忘れましたが、外気温が高かったのと、最初から袖を延ばして覆ったので、大問題にはなりませんでした。

今回もシューズはレンタルで、ナイキ製のいいやつです。
レンタルのラック表示が相変わらず分かりにくいですね。。

デバイス

携行していたデバイスは以下のとおりです。
いつものとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4 + Xiaomi Mi A3(MiFitアプリ)
  • 左腕: Huawei Watch GT + Huawei P20 lite
  • Pocket Wi-Fi

電話機とWi-Fiは、アディダス製のウエストポーチに収納です。

慣れたものです。

ランニング装備

ウェアーは、長袖とハーフパンツ。
ランステでのレンタル品です。

ウエストポーチでデバイス関係を携行しています。

ナイキ ズーム フライ 3

ナイキ ズーム フライ 3

シューズは、「ナイキ ズーム フライ 3」です。
ランステでのレンタル品です。
今回はとてもきれいでした!!

それにしても、分厚いですね。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)とMiFitアプリ(Xiaomi)の記録を載せます。
今回は、Huaweiの方が誤差が大きかったです。
そしてこれまでの経験から、どちらも誤差があります。Xiaomiの方が、誤差が小さいですね。

見るからに差もあります。
Huaweiのほうがひどいですね。。
Xiaomiもズレてはいると思います。
慣れたコースだとこの辺りが認識できてよいです。

毎回差があるのは困ってしまいます。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できます。
エクササイズ終了後、P20 liteのヘルスケアアプリと通信して、記録を残しています。

Huawei Watch GT ショート画像 2019年12月10日

Huawei Watch GT ショート画像

Huawei Watch GT ロング画像 2019年12月10日

Huawei Watch GT ロング画像

前回の結果と比べても、明らかに誤差があります。
2kmと3kmのあたりがダメそうです。

シューズの力は大きいでしょう。
言い訳としては、途中で木の枝に引っ掛かりました。要注意です!

Xiaomi Mi Band 4

Mi A3 と接続した状態で位置を記録しています。
心拍数はバンド内蔵のセンサーによる計測です。

Xiaomi Mi Band 4 ショート画像 2019年12月10日

Xiaomi Mi Band 4 ショート画像

Xiaomi Mi Band 4 ロング画像 2019年12月10日

Xiaomi Mi Band 4 ロング画像

徐々にズレていっています。
が、けっこう正しい計測に見えます。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

両者の比較

これまでの結果を見てきて、少なくともHuawei Watch GTが間違えていることは確かです。

どういうわけか、気象庁の周りでは電波関係でズレが出る可能性が高いですね。
和気清麻呂さんのところでは、1周目は道路側、2周目はお堀側のルートをとりました。
どちらもあまり表現されていません。。

Huaweiの方は、明らかにおかしなコース取りになっています。。

シューズが新しかったと思います

レンタルシューズは値段が上がっています(110円 → 150円)が、なんだか新しくなっています。
ナイキのいいやつが、けっこういい状態でいくつも置いてありました。

レンタルシューズ

新しいように見えました。

シューズのおかげで速くなった、、、というのはプラシーボ効果だという説もありますがw
記録を見る限り、以前よりはちょっと速くなっていると思うのです。

寒くなってランナーが減っている?

寒くなってくると、屋外で運動される方は減りますよね。
時間も遅かったと思いつつ、やはり絶対的に数が少ないと感じたのです。

あちらこちらで人だまりがあるはずのところに誰もいなくて、寂しい感じになってきました。

それなのにランステは混んでいるという。。
ちょうど1年前には、道路工事のためにランステが空いているという記載が。
皇居の周りが整備されたことで、最近になってランナーが戻ってきているのでしょうか。

それに、今回は外気温が12度と、そこまで寒くなかったと思うのです。
かなり汗をかきました。
帰りも暑かったです。。

個人的には、ボクサーパンツがよかったです!!

次回は手袋を忘れないようにします。

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました