最近のAmazon Echoの様子(定型アクションの調整を計画中)

スマートホーム化計画が進んで、毎日アレクサに話しかけております。
いつも面白い返答をくれます。
最近のAmazon Echoの様子を記録しておこうという話です。

最近の記録

天気予報の疑問はまだあり。。
現状、2台体制で運用中です。

気づいたことを書いておきます。
別々に答えたりするものですからw

スマートホーム化計画

ひとこと言ってくれるのですが

定型アクションをいくつか設定しています。
朝のひとことは、まあまあな内容です。
昨年と同じようなことを言っているようにも思えます。

AIっていったいなんだ?
という感想も。。

ロゴ

別の定型アクションでは、面白いことを言ってもらうようにしています。
アメリカンジョークなのかなんなのか分かりません。。
が、先週くらいまでは、クリスマスネタばかりでした。
年明けにクリスマスの話をされても、なかなかイケてない印象です。

天気予報問題と合わせて、まだまだ発展途上なのだということが分かります。

同時に別々のことを言い出すw

狭い空間に、2台のEchoがあります。
そういった配置は、Amazonさんも想定外でしょうがw
日本なのですから!

Amazon Echo Dot

既存のEcho Dotと、先日購入したEcho Showです。

Amazon Echo Show 5

「アレクサ」と呼びかけると、それぞれで答えることがあります。
なるべく位置を話しています。
話しかける時には顔を向けているつもりではあります。

特に定型アクションで問題になるようです。
デバイスに紐付いているアクションは、片方では対応できますが、もう片方では分からないみたいなことを言ってくることがあります。
致し方のないことですね。

提携アクションの調整が必要

すでにEcho Dot用に登録済みの定型アクションがあります。
キーワードは決まっていて、デバイス紐付きの専用アクションです。

Echo Showに間違えてキーワードを言うと、離れたところのEcho Dotが答えてくれます。

ネットワーク

そもそもデバイス専用にする必要があるのか、微妙なところです。
また、現状の定型アクション登録においては、デバイス指定がありません。

既存のアクションを調整せねばです。

スマートリモコンの設定確認も必要

特にシーリングライト関係で、設定確認が必要です。
せっかくリモコン方式を調達しましたし、スマートリモコンも調達したのです。

テレビはリモコン不要でしたので。。w
(これはよいことでしたが)

最終形態(確定版)

最終形態(確定版)

すでに設定済みのものも、その後の追加情報を得たことで、改善か可能と思っています。

なんとか時間をつくって、調整したいです。
結果をまた記録できればと。

スマートホーム化計画

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました