『シン・ゴジラ』を視聴(今さらながらw)

金曜ロードショーで『シン・ゴジラ』やってましたね。
映画は気になりつつ観に行くこともなく。
というわけで、録画しておきました。

感想。
エヴァンゲリオンだっ!

難しいことが多くて、ある程度の予備知識がないと楽しめないのでは?と思います。
でも日本アカデミー賞では、いくつか受賞してるんでしょ。すごいな。
大衆受けするとは思えなかったんだけどw

政治

難しい役職がいっぱい出てきて、少なくとも小学生や中学生には難しいよね。
ゴジラっていったら怪獣映画なんだから、子ども向けでしょ。
これを観て、小さい子が政治に関心を持ったら、それはそれでいいな。

人間ドラマだよね。

日本と自衛隊

自衛隊を出動させるための法的根拠を話し合うところがよかった。
有害鳥獣駆除で自衛隊を出動させた前例がなくて~って。ありそうで面白い。
民間人の避難なんて、あんな短時間で終わらないわw

実際、他国からの明らかな軍事進攻というわけではないゴジラさんをどう迎え撃つかは、難しいところ。
これって宇宙からの侵略の場合にも同じことが言えるよね。国じゃねーし。

普通科とか特科とかって一般的なのかな。
自走砲って何?みたいにならないのかな。。

10式戦車出てきたね~
陸自がんばってた。

特科は榴弾砲だろうけど、10も榴弾撃ってたの?
エフェクトはそんな感じだったよね。

F-2も出てきたね~
空自がんばってた。

ところで、なんでアパッチのロケットランチャー使わなかったんだろ。
エヴァンゲリオンになっちゃうからかなw

統合幕僚長出てきてたし、連携で、みたいな話も出てたけど、海自の活躍が。。
哨戒機飛ばしてソナーでモニターしてたけど、地味だったかなw
きっと輸送とかがんばってたんだろうに。

所管省庁違うけど、海保もがんばってたな。

米軍に頼りすぎ

物量戦になったら、やっぱ米軍に頼るしかないのかね。
優勢火力ドクトリンだもんね。

無人機飛ばして、ミサイル撃ちまくって、バカバカ落っことされてw

それこそ、海自の対艦ミサイルじゃだめだったのかな。
復興も見据えて、お金をかけたくなかったのかしら。

キャスト

豪華すぎ(笑)

石原さとみのAEON効果に吹いたw
そのためのレッスンだったのか?w

音楽

やっぱりエヴァンゲリオン。
監督も音楽も同じ人だから、まぁそうなりますわな。

好きだから、よし。

BSプレミアムの特番

『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』も観たのですよ。

リンク切れ: http://www4.nhk.or.jp/P4455/

高橋洋子さんが歌ってらっしゃったのですね!
CDが売られてるみたい。
エヴァのサントラ持ってるんだから、その流れで調達しちゃおうかな~w

ゴジラのDNA

ちゃんとゴジラではあったと思う。

非核

ここが一番。
人が捨てた核のゴミを食って、謎の進化を遂げた巨大生物が、人に襲い掛かってくるというのがゴジラ。

ちゃんとゴジラしてた。

核攻撃は当然オプションになるわけだけど、代替手段で対抗しようと奔走するところがいいよね。

テルミット・プラスとか、神の杖とかいったトンデモ兵器が出てこなかったw
ときどき謎の兵器が出てくるからなw
あ、神の杖は現実味あるのか。

反体制

なのかな?
最終的にはいい人ばっかりだったような。

どちらかというと、政治とか世の中の仕組みに関心が高まりそうな感じがした。
それはそれでいいことだと思う。

「どこの省庁に指示しましたか?」みたいな発言があったけど、責任の所在とか、分掌とか、なかなか面白く描かれた。
特措法がどうして必要なのか、よく分かるよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました