SoftBank のPocket Wi-Fi を使っています。
データ使い放題で4G通信の上限は、月に7GBです。
203Z のデータ使用状況モニターとにらめっこしながらの使用になりますが、12月分は面白いことになっていましたw
端末の数値は参考地で、正しい値(実際の使用状況)は公式サイトで調べることになっています。
なお、当該端末の締め日は10日です。
11月末からのピンチ
実は、12月に入った時点ですでにモニターは7GBを超過していました。
低速化の勧告メールがいつ来るのかドキドキしながら、Pocket Wi-Fiを使用していました。
さすがに今回は課金せざるを得ないと覚悟していたのです。
以前の経験から、課金はすぐに反映されることが分かっていましたので、メール待ちでしたw
ヒヤヒヤしながらの1週間でした。あまり気持ちの良いものではありません。。
サイトで調べればすぐに分かることではありましたが、IDとパスワードを失念しておりまして。。
その他もろもろの事情で確認が最終日になった次第です。
結局、平日の業務では支障なく、休日の使用でも問題なく、締め日を迎えたのでした。
12月10日(締め日)時実績値
12月10日時点での実績を調査しました。
- 203Z: 9.43GB
- サイト確認値: 6.41GB
あれ?
あまりにも違いすぎると思うのですが。。
3GBも開きがありますね。。
なんとか滑り込んだということで、よしとしましょう!
Pocket Wi-Fi分のIDとパスワードは確認できたので、次からはしっかりMy SoftBank(サイト)で確認しましょう。
低速化されても、すぐに対処できます。
考察
ではなぜ、端末側の値とサイト側の値に大きな差が出たのでしょう。。
あくまでも仮説ですが、考えてみました。
端末側での計測値は、3GもLTEも合算して表示しています。
12月分のデータ通信は、LTEが多かったと思っています。
モニターを見るたびに「LTE」と表示されていることが多かったのです。
ちょっと遅いなと感じることもありましたし。。
低速化の基準が4G通信のみなら、そこまで使っていなかったということになります。
この点に関しては、請求書をじっくり見ればわかると思いますので、あらためてそこで考えてみます。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。