Pocket Wi-Fi のデータ使用量の謎(2017年12月分)

SoftBank のPocket Wi-Fi を使っています。
データ使い放題で4G通信の上限は、月に7GBです。
203Z のデータ使用状況モニターとにらめっこしながらの使用になりますが、12月分は面白いことになっていましたw

2017年12月10日時点の様子

9.43GBだそうです。月の上限を大幅に超えていますw

端末の数値は参考地で、正しい値(実際の使用状況)は公式サイトで調べることになっています。

スポンサーリンク


なお、当該端末の締め日は10日です。

11月末からのピンチ

実は、12月に入った時点ですでにモニターは7GBを超過していました。
低速化の勧告メールがいつ来るのかドキドキしながら、Pocket Wi-Fiを使用していました。

さすがに今回は課金せざるを得ないと覚悟していたのです。
以前の経験から、課金はすぐに反映されることが分かっていましたので、メール待ちでしたw
ヒヤヒヤしながらの1週間でした。あまり気持ちの良いものではありません。。

サイトで調べればすぐに分かることではありましたが、IDとパスワードを失念しておりまして。。
その他もろもろの事情で確認が最終日になった次第です。

結局、平日の業務では支障なく、休日の使用でも問題なく、締め日を迎えたのでした。

12月10日(締め日)時実績値

12月10日時点での実績を調査しました。

  • 203Z: 9.43GB
  • サイト確認値: 6.41GB

あれ?
あまりにも違いすぎると思うのですが。。

2017年12月10日時点の様子

Pocket Wi-Fi のデータ使用量のグラフは9.43GBです。

3GBも開きがありますね。。

ソフトバンクのサイトでは、6.41GBです。

ソフトバンクのサイトで確認したデータ使用量は、6.41GBです。

なんとか滑り込んだということで、よしとしましょう!

Pocket Wi-Fi分のIDとパスワードは確認できたので、次からはしっかりMy SoftBank(サイト)で確認しましょう。
低速化されても、すぐに対処できます。

考察

ではなぜ、端末側の値とサイト側の値に大きな差が出たのでしょう。。
あくまでも仮説ですが、考えてみました。

端末側での計測値は、3GもLTEも合算して表示しています。

12月分のデータ通信は、LTEが多かったと思っています。
モニターを見るたびに「LTE」と表示されていることが多かったのです。
ちょっと遅いなと感じることもありましたし。。

低速化の基準が4G通信のみなら、そこまで使っていなかったということになります。
この点に関しては、請求書をじっくり見ればわかると思いますので、あらためてそこで考えてみます。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました