FREETEL RAIJIN(雷神) を1年間使ってきた感想

FREETELのスマートフォン『RAIJIN』(雷神)を購入してから1年が経過しました。
当時はDSDSがそこまで広まっておらず、大容量バッテリーという点も魅力的でした。オクタコアプロセッサーもイケてると思います。
そういった「欲しい機能」を実装しているにもかかわらず、税込で3万円ちょっと(税抜き29,800円)に抑えられた価格は魅力的でした。

Android 8 Oreo へのアップデートにも期待しつつ、使用開始から1年経ったのでいろいろまとめます。

スポンサーリンク


なお、購入のときの記事は以下です。

FREETEL RAIJINが来たので開封!
RAIJIN(雷神)の開梱から起動まで。

2017年1月発売を予定していたので事前に予約していたのですが、発売が遅延して2月になったのでした。

利用スタイル

simなしのWi-Fi端末として使っています。
ソフトバンクの4G対応のPocket Wi-Fiを一緒に持ち歩いているので、いつでもインターネットに出ていけます。

Bluetooth で、 Android Wear 2.0 対応済みの ASUS ZenWatch 3 を接続しています。

ほとんどの場合、ボトムスの後ろポケットに入れて持ち運んでいます。
常時携帯です。

アプリは実験的にいろいろ入れているものの、主に使っているのは、ブラウザー、メール、Twitter、YouTube、インスタなどの一般的なものです。
自宅NASに保存してある動画をストリーミング再生することもあります。

耐久性

ケースに入れていないので細かいキズはついてしまっていますが、特に目立った損傷はありません。
毎日お尻ポケットに入っていて、なかなかの根性です。評価高いです。

電源ボタン、ボリュームボタンとも、物理スイッチは快適です。

充電が USB Type-C の抜き差しで、特に問題は感じません。

現状の使用感

パワーダウンは感じません。
まだまだ十分使えます。

FREETEL直販で25,023円は、とてもよいコストパフォーマンスだと思います。
(手元端末の購入時から、価格が改定されています)

https://www.freetel.jp/product/smartphone/raijin/

OSは最新状態で出荷されるようですので、最初からみちびきが使えちゃうのですね。

手間

指紋認証でのロック解除が快適です。
月に1回ほど、センサーの汚れをタオルで拭ています。
誤認識が多くなったらふきふきする感じです。

充電を3日ほどサボっても、安心の電池残量を保ちます。
製品紹介のところにある「28日」という数字は、実運用上はありえないものです。
けっこういじいじしていても2日は確実に持つので、意図的に充電しないこともあります。
短期のお泊りなら充電器が不要です。

パワー

不満を感じたことはありません。
普通になんでも使えていて、改めて考えると、満足感が高いです。

アプリや動作がモッサリしてイライラするという経験は、RAIJINでは皆無ということに気付きました。
すばらしいことです。
ストレスなく普通に使えているのです。

もちろん、アプリが落ちるとか、ネットワークが繋がらないとかいったことはありますが、それは別の要因です。
本体パワーに関しては、非常に高いコストパフォーマンスです。

これまでの記録

まずは、端末の予約からです。
雷神は予約して購入したのです。手元端末は、どうやらファーストロットのようです。

雷神を予約した
FREETELのSIMフリースマホ「RAIJIN」を予約しました。

そして、発売が延期します。。w

FREETELからお知らせが来ました。RAIJINが発売延期と。
発売日が1~2週間ほど先延ばしになります。

その後は順調に納品され、2017年2月から利用開始できました。
3か月ほど使った感想をまとめています。

FREETEL RAIJINを3か月ほど使って
FREETEL RAIJINを稼働させてから3か月が過ぎましたので、これまでの感じを記録しておきます。ちょっと怪しいこともあるので、このあとどうなるか観測するためにも、記録は大事!w

RAIJINは、別に購入した ASUS ZenWatch 3 と接続しています。
接続がうまくいかなかったこともありながら、現在までペアで利用しています。
今後の接続関係は未定です。(新機種を調達したので、ペア解消もありえます)

OSは、発売当初から2度アップデートしています。

FREETEL RAIJIN にソフトウェアアップデートが来ました(ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」のみ)
RAIJINのソフトウェアをアップデートするお知らせがメールで届きました。購入時に登録したユーザー情報のアドレスです。対象はビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170107」の端末のみです。

1度目のアップデートプログラムに問題があったらしく、その後アップデートが中止される状況になっていました。
さっさとアップデートしてしまった手元端末でしたが、元気に稼働していました。

FREETEL RAIJIN をビルド「FREETEL_FTJ162E_20170824」にアップデート
FREETEL RAIJIN(雷神)のアップデート情報が更新されていました。気付くのが遅くなってしまいました。。8/9のアップデートが済んでいる端末は、10分ほどで処理が終わります。

2度目のアップデート後、Wi-Fiの調子が悪くなります。。
おそらく、何かしらよくないことが起こったものと思われます。

【認証に問題】FREETEL RAIJIN(雷神)のWi-Fiが突然切れる(繋がらなくなる)
FREETEL RAIJIN(雷神)のWi-Fiが突然切れて、その後、繋がらなくなります。再起動以外、対応方法がない状況です。

この問題は、現時点でもペンディングです。
ただし再発はしなくなりました。
何もしていないのですが。。

その他特記事項

Wi-Fiがかなり怪しいです。

未解決の「繋がらない事件」に加えて、RAIJINを繋いだネットワークで、他のデバイスの接続がよろしくなくなるという事象も発生しています。
詳細は不明です。

使っている感じでは、Wi-Fiのアンテナがあまりいいものではないように思われます。

アクションカメラやドローンとのアドホック通信は問題ないのですが、Miracastがすぐ切れてしまいます。。

スポンサーリンク


総合的な感想

ちょっとしたことはあったものの、故障もせず、モッサリもせず、とても満足度が高いデバイスです。
よい買い物ができたと思っています。

心配なのは、ブランドの存続です。

OSのバージョンアップができると嬉しいのです。
あくまでも希望ということで。

Android 7 端末として、まだしばらく快適に使えそうです。

デバイスたちを連れて歩き回った感想

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました