通知アイコンが邪魔なので「Hide “running in the background” Notification」を導入(Android 8 端末)

Xiaomi Mi A1 を使っています。
Android One 端末で、価格の割にはとっても優秀なのですが、1点問題がありました。
ハードウェアボタンの割当てを変更できないのです。

そこで、無理矢理調整したところまではよかったのですが、今度は調整に使っているアプリが通知アイコンに常駐してしまうという問題がありました。。

通知に干渉するのも別のアプリで対処です。もう何が何だか。。w

今回の困ったこと

ことの発端は、Xiaomi Mi A1 のハードウェアボタンの割当てを変更できないことです。
「戻る」ボタンが右にある配置は、どうしても馴染まないのです。。
そこで、対応として『All in one Gestures』というアプリを導入しました。

【Xiaomi Mi A1】到着したので開封の儀と設定確認
Android 8 Oreo 搭載のデバイスを調達しました。Xiaomi製の「Mi A1」(グローバルバージョン)です。Android One なので、最新のOSバージョンを体験できます。

直リンク

無事にハードボタンの割当てを変更でき、いつもの配置にもどせたところまではよかったのです。

そこで、ちょっと困ったことになりました。
常時バックグラウンドで稼働しているアプリということで、通知エリアに常駐することになったのです。

スポンサーリンク


問題に対処できない状況

最新のAndroid 8 からは、裏で動いているアプリを必ず通知エリアに表示することになりました。
勝手にバックグラウンド実行させないとか、実行中アプリを監視するとかいうことだと思うのです。

「必ず」なのです。
設定やら通知エリアやらを探しても、このアプリ通知をミュートする設定は見当たりません。。
ユーザーを守ってくれているということでしょうか。

セキュリティーと便利さとは、衝突することが多々あります。
たとえば、パスワードをいちいち入力しなければシステムが利用できないのは安全ですが、すぐにシステムを利用できないので便利さからは離れています。
このあたりは、バランスをとるのが難しい、永遠のテーマでしょう。

ということで、ユーザーがすでに認識しているバックグラウンドアプリに関しては、通知エリアからいなくなってもらいたいのですが。。

通知アイコンが表示されていると、どうしても気になってしまいます。

【追記】
『Android 8.1』になると、通知をコントロールできるようになるそうです。

導入したアプリ

Androidですから、何らかのユーティリティー的なアプリがあると踏んで、調べてみました。
ちゃんとありました。
同じようなことを考える方はたくさんいらっしゃるものですね。

Hide “running in the background” Notification

Hide "running in the background" Notification - Google Play のアプリ
この単純なアプリで迷惑な「バックグラウンドで実行されている」通知を非表示にします

当該アプリの情報を見ると、すでに5万以上のインストール実績があります。
けっこうな需要ありです!

スポンサーリンク


デメリットも忘れずに

当然のこととして、ほかのバックグラウンド実行アプリも表示されません。
OSとしては、勝手に何かされても分かるような機能になっていますが、アプリで通知を止めてしまっています。

基本的には、バックグラウンド実行を認めていなければ問題にはならないはずです。
ただし、どのような裏口があるかは分かりません。
もしも抜け道があるならば、通知を遮断してしまっているので、状況に気づけないのです。

この点を忘れないように、情報には目を光らせておく必要があります。
将来のOSアップデートで特定のアプリ分の通知のみ消せるようになってくれるのが、もっともきれいな解決法です。期待しています。

コメント

  1. 7743 より:

    ジェスチャーを使わないならButton Mapper
    という手もありますよ。

    • Blog MasterBlog Admin より:

      コメントありがとうございます。
      Android 8.1 になると問題なくなるやつなので、早くバージョンアップしたいです。

タイトルとURLをコピーしました