Apple Watch のある生活(やったこととやれていないこと)

Blog Admin
Blog Admin

Apple Watch と共に歩んだ8か月ほどの記録を残しておきます。
やれていることやれていないことがありますので、その確認も兼ねて。

本体とバンド

Apple Watch SE2
8か月レビュー

本当は6か月でまとめたかったのですが。。w

必然的にiPhoneとも一緒です。
iPhone SE 第2世代 とのペアリングで使用しております。

デバイスたちを連れて歩き回った感想

Apple Watch SE 第2世代

Apple Watch にも「SE」があるのです。
廉価版です。
2022年9月に購入しました。

Apple Watch SE 第2世代

機能が限定されていますが、エントリーモデルとしては優秀だと思います。
運動の計測睡眠の計測は当然の機能として、以下も対応しています。

  • 心拍数通知
  • 緊急SOS

フルスペック版との差は、大きさと、血中酸素ウェルネスアプリおよび心電図アプリが使えないことです。

調達価格は37,800円でした。

やったこと

やれていることです。
スマートウォッチとしての当然の機能も含まれますが、試そうと思っていて、実際に運用できていることの記録です。

通話

iPhonetとのペアリングを前提として、通話できます。
着信も発信もできます。

スマートフォンは使わない!とか言っておきながら、実はApple Watchで通話しております。

クイックリリースバンド

せっかくNikeのバンドを購入したのですが、取り回しがイマイチということもあって、手持ちのクイックリリースバンドを使うことにしました。
そして結局は、新しいクイックリリースバンドを購入して使っておりますw

アダプターを介せば使えるので、他のスマートウォッチともバンドを共有できます。

メッセージの確認

SMSの確認もですが、Google ChatやLINEの確認もできました。
簡単な返信もできております。
定型文の返信が素早くできるので、文面はブラッシュアップが必要と感じております。

カメラ

iPhoneのカメラをリモート操作できます。
Apple Watchの画面がカメラファインダーになります。つまり、iPhoneのカメラ映像をApple Watchの画面で確認できるわけです。

静止画も動画も撮影できました。
あまり自撮りしないので出番は少ないですが。。w

FelicCa決済

ウォレットアプリを使って、iD決済できております。
まだSuicaは使っていませんが、FeliCa決済できているので、問題なく使えるでしょう。(Suicaのセットアップ予定はありません。)

ちなみに、PayPayアプリではバーコード表示が可能です。
Apple Watchだけで決済手段がいろいろと選択できます。

これからやりたいこと

まだできていないこと。
やれていないことですね。

運動の記録

そもそも運動の機会が減ってしまっているのですが。。

ワークアウト記録を見やすくしたいのです。
アプリをうまく使えるのか、サードパーティーのほうがよいのか。
まだ研究もできていません。

調査して、いくつか試して、ということをやりたいと思っています。

水泳の計測

ワークアウト記録の中には水泳もありますので。
プールにも行けておりませんが、チャンスを見つけて計測、記録など、やりたいと思っております。

Amazon Music

アプリをアクティベートした記憶があり、記録もあるように見ているのですが。。
使っていないのはどうしてだったのか。
コントロールできることがどこまでなのかなど、使いこなし術をもう少し考えたいです。

睡眠の計測

ときどきうたた寝などしてしまっているわけですが。
睡眠の記録がどのようになっているのか。
まずはそこからです。

どうやって記録して、どのように確認するのか。
確かめてから実践あるのみです。

充電をいつするのか問題に関しては、充電器を追加しておりますので、いくつかのタイミングを見つつ、短時間で対応できるはずです。

ただの感想

Apple製品同士の連携はさすがだと思っております。
iPhoneもですが、iPadも同じアカウントで認識されていますので。

いっしょに行動していて、物理的に距離ができると、置き忘れ警告のようなかたちでお知らせしてくれます。

一定期間動きがないとお知らせしてくれるとか、いくつかのアプリからお知らせが来るとか、ぜんぶ見きれないほどではあるのですが、少しずつ紐解いていこうと思っていることがまだまだあります。
全般としては使いやすい!という感想です。
ときどきフルスペック版を使われている方と並んでしまうと、画面の大きさが違うなぁ。。と感じております。やはり羨ましいです!

デバイスたちを連れて歩き回った感想

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました