タスク一覧を表示できない!Androidのナビゲーションバーが消えた件(HUAWEI端末)

HUAWEI MediaPad M3 Liteを使用しているユーザーさんに、『下のところのボタンが表示されなくなった』というお問合せをいただきました。
ボタンを表示させたいということでしたが、HUAWEI端末は、そのまま便利に使えます!!
指紋センサーのところで操作できるのです。

もちろん、設定を変更すればボタンを表示させることも可能です。

ちなみに下のボタンとは、ナビゲーションバー(ナビゲーションキー)のことですね。

ナビゲーションバーが消える

HUAWEI端末をしばらく使っているとOSから提案があります。承認するとこうなります。

Androidを使い慣れていると、「戻れない」「ホームは?」「起動中のタスク呼び出しは??」と焦りますw
心配はいりません。
ひとつのボタンで対応できるのです。

キーの割当て

3つのキー操作は、ホームボタン(指紋センサー)の操作のみで代替できます。

  • タップ: 戻る(元々、左側のボタン)
  • 長押し: ホーム(元々、真ん中のボタン)
  • スワイプ: タスク表示(元々、右側のボタン)

スワイプは、ボタンを横に(本体が横ポジションの場合は縦に)スワイプします。長いほうにスワイプするのです。
タスク一覧が表示されます。

上記に加えて、画面下から上方向に(本体が横ポジションの場合はホームボタンの上下エリアを外側から内側に)スワイプすると、Googleアプリが起動します。

3つあったボタンのオペレーション(プラスアルファ)をひとつにまとめています。
スタイリッシュです。
覚えてしまえば、便利に使える機能だといえます。

操作方法は、以下の設定の画面にて、アニメーションで紹介されています。

ナビゲーションボタンを表示させたい場合

設定をもどしたい場合は、以下のとおり操作してください。

設定 → ナビゲーションキー

HUAWEI MediaPad M3 Lite

『仮想ナビゲーションバー』を選択すれば、戻る、ホーム、タスクのボタンが表示されます。

画面の占有率を見ると、指紋センサーのみで操作できたほうが表示エリアを広く確保できます。
操作もシンプルです。
ちょっと覚えなければいけませんが、それは慣れです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
AndroidタブレットAndroid端末
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました