【MEP-F10】クライアントモードでWi-Fiネットワークに接続する方法

カシオの電子文具『memopri』(MEP-F10)を設定する機会がありました。
最近の文房具は、IT化されていますw
ネットワークに繋がるのは、もはやあたりまえです。

そして最近の文房具に限らず、IT関連機器の多くは、取扱説明書がとてもシンプルです。
「続きはWebで」という勢いで、詳しいことはメーカーサイトやその他のサイトで調べることになります。

今回、「Wi-Fi接続でシールラベルをプリントできる」ということでMEP-F10を調達したのですが、肝心のWi-Fi接続方法が分かりにくかったらしく、設定のお役が回ってきましたw
たしかに、説明書を見てもちょっと分かりにくいです。。
その他の苦労もあったので、備忘録を残します。

memopri

「貼ってはがせる付箋メモをプリント」する、カシオ製の電子文具です。
今回調達した「MEP-F10」は、Android、iOS、PCに対応したWi-Fi接続対応タイプです。
2013年3月15日に発売です。けっこう古いです。。
他にも、スタンドアロンタイプやBluetooth接続対応タイプなど、いくつかの種類があります。

メモプリ - 電子文具 - CASIO
カシオの電子文具に関する情報です。漢字ラベルライター、デジタル写真プリンターなどをご案内しています。

テプラとの違いは、いくつかありますが、大きなところでは以下の2つです。

  • シールが出てくる(はく離紙がない)
  • ラベルの色を変えられない

はがすことが前提のシールがプリントアウトされます。
出てきたものがそのまま貼り付けられるのです。
裏紙をはがす手間はありません。

ラベルはカートリッジではなく、セロハンテープのような状態のロールです。
はがせるタイプのノリです。

テプラは保存版、メモプリは仮置きや簡易メモといった使い分けだと思います。

Wi-Fi接続手順

MEP-F10に、スマホやPCから接続して印刷します。
1対1の接続でも印刷できますが、Wi-Fi設定を変更する煩わしさや、接続中にインターネットに出られない不便さがあります。

そもそも、同一ネットワーク上のユーザーで共有するために調達しているものですので、ネットワークプリンターとして使えるようにします!

接続設定はiPod touchで行いました。
手順は以下のとおりです。

  1. アプリ導入
  2. AP接続とプリンター設定
  3. 再起動

一般的なWi-Fi環境は、パスワードでロックしているはずです。
その辺りをどう設定するかという話です。

アプリ導入

まずは専用アプリを導入します。
MEP-F10用のアプリは、以下の3種類がリリースされています。

すべて無料アプリです。
ちなみに、PCから印刷するためのアプリもあります。

AP接続とプリンター設定

MEP-F10本体をAPモードで起動します。(スイッチを「AP」にして電源投入)
以降は、iPhone / iPod touch 側の操作です。

iPhoneのWi-Fi接続設定で「CASIO MEP-F10 AP」に繋ぎます。
アプリを起動したら、右上の三本線をタップしてメニューを表示させます。

MEP-IP10 アプリ画面

サブメニュー

「プリンター設定」をタップすると、対象プリンターの選択が表示されます。

プリンター選択

対象プリンターをタップすると設定画面になるので、下へスワイプしていくと「CLIENTモード設定」のエリアがあります。

プリンター設定

接続先の「SSID」を手入力、「暗号化方式」を選択、Wi-Fiの「パスフレーズ」(パスワード)を手入力します。
IPを自動にするかどうかは、接続先環境に合わせて設定します。

設定変更後は、右下の「保存」をタップします。
お忘れなく。

ここまででiPhoneでの設定は完了です。

再起動

MEP-F10の電源をいったん切って、本体スイッチを「CLIENT」に変更後、電源を入れます。
ステータスランプが点滅した後、点灯状態になったら接続完了です。

ここで点滅がずっと続くようなら、設定内容が誤っていることが疑われます。
あらためてAPモードで再起動し、設定内容を確認してください。

Wi-Fi接続できていれば、アプリで印刷をかけると、普通にMEP-F10からプリントアウトしてくれます。
複数台接続するとどうなるかは不明です。

もうひとつの困りごと

Android用アプリでは、プリンター設定を表示できませんでした。
サブメニューの表示方法が分からないのです。。

iPod touch でiOS版を利用できるので問題はないのですが、ちょっと困ってしまいました。。

仕様なのか、端末の問題なのか、、、謎です。

おすすめ設定

ネットワークプリンターとして使う場合は、「オートパワーオフ」は設定しないことをおすすめします。

離れた場所に置いてあるMEP-F10の電源が切れてしまうと、いちいち電源を入れに行くことになり、大変な煩わしさを感じます。
ただ、待機電力は必要なので、電源の運用をどうするかは、使う人のスタイル次第だと思います。

まとめ

MEP-F10のWi-FiをCLIENTモードで接続するためには、まずはAPモードで設定を入れる必要があります。
設定のためには専用アプリが必要です。

はがせる付箋メモがどれほど便利か、まだ分かっていませんがw
せっかく設定したし、アプリもインストールしましたので、これからいろいろ使ってみようと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました