Windows 11 のメリットとデメリット(10との違いは?)

SunShine!
SunShine!

Microsoft社からメールが来てましたね。
よくある質問(FAQ)に繋がってるやつ。

Windows 11
何がいいの?

細かい話は専門家に任せるとして、さっくり見てみよう!
ってことで。

Windows 10を使ってる前提ね。
何が変わるかってとこと、いつまでに対応かってとこあたりにポイントを置こうかと。

根本から変わるってわけじゃない

公式さんが10と11の違いを端的に書いてくれてる。
分かりやすい。
分かりやすいが、バージョンアップの意味はよく分からないw

Windows 11 のご紹介: 最新バージョンの Windows
Microsoft の最新バージョンの Windows、Windows 11 をご紹介します。お使いの PC を Windows 11 にアップグレードするか、どのデバイスにその多彩な機能が搭載されているのかをご覧ください。

Windows 11 は Windows 10 と同じパワーとセキュリティを備えていますが、デザインを刷新し、装いが新たになりました。また、新しいツールやサウンド、アプリが加わりました。細部にまでこだわったデザインです。これらが統合され、お使いの PC に新たなエクスペリエンスをお届けします。

FAQ

まさかのデザイン推し!?
これまでのイメージのバージョンアップじゃなさそうね。
更新時間は短く済むのかもね。

定期更新の一環なんじゃ?

デザインの大幅変更で、アプリをちょっと足すとかゆー話。
それって、21H1から21H2になるよーなもんじゃね?

デザインの変わりっぷりが激しいから、バージョンアップにしちゃえってことなのかね。。

おそろいのTシャツ

Windowsボタンの位置変えるのは8以来の大冒険。
吉と出るか凶と出るか。

Windows 11.1 なんて見たくないよ。

仕事で使うなら様子見?

パワーもセキュリティーも変わらないんなら、なんらかしらの問題を起こしそうなバージョンアップには踏み切らないよな。
仕事で使うなら、安定性が優先だもんね。

最新版を使うのが仕事って人ももちろんいるだろうけど。
稀だ。
だいたいそーゆー人は、検証機使ってるよ。

ミィ

しばらくは人柱さんたちのレポートを見ることになるよね。

これまでのやらかしで学びの蓄積はあろうが。
あと、ベータテストもたくさんやってるんだろうが。
イマイチ信用ならんてのが世間の意見でしょ。

メリットとデメリット考えた

それぞれ考えてみた。
けど、強くこれってのがない。
地味だ。。w

Windows 11 メリット

あまり思いつかないんだよね
パワーもセキュリティーレベルもWindows 10 と変わらないなら、見た目を刷新するだけ。
で、なぜしなきゃいけないのか。。

新しいものを使えるってゆーメリットはある。
それから、サポート期間の延長
これが最大のメリットか。
Windows 10 のままだと、2025年10月14日にサポートが終わるからな。

Windows 11 デメリット

あまり思いつかないけどw
けっこう変わるから、バグの恐れは消せないよね。

すべてにおいてそんなものはあるわけで。

見た目が変わるってことで、ボタン配置とか一新されるさから、8のときみたいに戸惑う人が大量に出てくるかも。
そしたらまた戻される?w
まぁ、デメリットか。

業務で使ってるなら、業務システムとの相性が気になるところだけど。
根本的な中身が10と変わらないなら気にしなくてもよさそ。

Windows 10 のサポート期限

忘れちゃいけないサポート期限。(くりかえしですが。)
2025年10月14日ね。

まあ、、、ちょっと先の話。

Windows 10 version 1903

個人利用ならササッと買い替えられるからいーけど。
会社とかだと予算取りからだろうから、早めに手を打たなきゃね。
現行機の耐用年数とかリース期間とか減価償却とか考えて。
今後の新機種購入タイミングではデフォルトが11になるんだから、関係しそうなシステムの動作検証とかせな。

消えゆくモノたち

更新するだろ

すぐにバージョンアップかけるけどね。
当ブログはどんどんやってこー!って考え方だから。
検証機などとゆー余裕はない。だがそれでも、突き進むのさ!!
失敗もまた学び。

Windows 11

致命的にダメだったら、Chromebookで投稿すればいいよ。
WordPressだけなら、ブラウザーが使えればいーんだし。

2021年10月5日
楽しみに待機だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました