USB-Cで映像出力したい!(規格に対応したケーブルが必要)

Blog Admin
Blog Admin

モバイルモニターを持っています。
映像と電源で別々のケーブルを運用していましたが。。
1本化できます!

USB Type-C
映像出力!

USB Type-C(USB-C)ケーブル1本で、映像出力電源供給が可能です。
注意点は、ケーブルの対応する規格です。
Type-Cには規格(仕様)が複数ありますので、対応したものを選びます。

映像出力対応のケーブルはお値段がまあまあなのですが、価格相応でしょう。

USB-Cで映像出力する規格(Altモード)

まず前提知識として。
USB-Cは、HDMIケーブルのような映像出力が可能です。
オルタナティブモード(Alternative Mode)といいます。略して「Altモード」とか書かれていたりします。

また、USB-Cでは電源供給も可能です。
(電源供給は、複数規格ありますので後述します。)

ポータブルディスプレイ

モバイルモニターを持っており、以前は、映像出力をHDMIで、電源供給をUSB-Cで、それぞれ運用しておりました。
もともとのお話は、映像用ケーブル電源用ケーブルをそれぞれ使っていたところから、両方を1本化することが狙いだったのです。

なお、安いUSB-Cケーブルだと映像出力に対応していません。
この見極めが必要です。
しっかりと対応規格を確認してください。
機能分お支払いは必要経費ですね。

複数あるUSB-Cの電源供給機能

USB Type-C

映像出力はオルタナティブモードということで分かりました。
もうひとつ考慮すべきこととして、電源供給の規格があります。
こちらは複数あってややこしいのですが、最近では、PDQCに対応していればよいかと思っております。別項でまとめます。

今回の選定ケーブルも両方対応です。

ちなみに電源供給規格に関しては、スマホのメーカー各社が独自の高速充電規格を持っているのですが、今回これらは無視です!
規格乱立は消耗戦ですよね。。
ものごとがややこしくなるので、ざっくり整理します。
共通規格に注目します。

Power Delivery (PD)

パソコンやタブレットを稼働させることも想定した、100W給電が可能な規格です。
たとえば手持ちのデバイスだと、Chromebookは、Type-Cで給電できます。

iPadやMac Bookなどもこの規格なので、持っていて損はないでしょう。

Quick Charge (QC)

Androidスマホの対応規格です。
高速充電のためのものです。
バージョンが複数あって困ったものです。。
一応、最上位バージョンは、旧版への互換性を確保してくれています。

プロセッサを供給しているQualcomm社が取りまとめてくれている規格ですので、みなさんこれに乗っかっていただけるとよいのですが。。

規格対応で探すが

ショッピングカート

Amazonで検索しました。
規格名を入力してみても、対応していない商品が引っかかってきます。
困ったものです。

商品ごとに規格はしっかり記載されているので、ひとつひとつじっくり確認するしかないです。。

しかも書いてあるところがバラバラで。。
大変ということもあって、ある程度の時間で断念しました。
自分の時給を考えて、そこまで差があるとは思えなかったのです。
最終的に行き着いたのが、こちらの商品でした。

こちらは商品リンクではありません。(記録です。)
在庫切れ

1.0mのケーブルが1,199円でした。

1本ですっきりです!

左側コネクター

このケーブル1本で、電源映像を供給してくれます。
PCとモバイルモニターを繋げば、電源を供給しつつ、映像を出力できるというわけです。
モバイルモニターの電源も賄うので、PC側のバッテリー残量には注意が必要です。

ちなみに、手元のモバイルモニターは、外部電源供給も選択できます。2本のスタイルなら、電源は外から得ることも可能ではあるのです。

持ち歩くものが少なくなりますし、ケーブルの取り回しがすっきりです。
いい具合に活躍してくれます!

【追記】先日購入したものが売り切れていました。

Type C to Type C USB 3.2 ケーブル
Type C to Type C USB 3.2 ケーブル
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3gNP9KV
Sisyphy USB-C to USB-C ケーブル
Sisyphy USB-C to USB-C ケーブル
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3u4XKfx

応用編として、USB-CをHDMIに変換することも可能です。
デジタル映像信号なので、アダプターがあればすんなり変換できてしまうのです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました