無料の圧縮解凍ソフト『CubeICE』のバージョンアップ

大容量のファイルをコンパクトにしてくれるのが圧縮回答ソフトの役割です。
システムの動作ログやバックアップデータなど、「すぐには使わないけれどもとっておきたい。でもディスク容量は抑えたい」という用途が多いように思います。
あとはメールに添付するファイルにパスワードをかけるときでしょうか。(気休め程度だと思いますがw)

かつてはLhaplusを使っていたのですが、とある事情から、現在では「CubeICE」を使っています。

CubeICE

ファイルの圧縮と解凍を行える、無料のソフトウェアです。
フリーソフトとか、無料アプリとか、そういうやつです。

圧縮・解凍ソフト CubeICE
CubeICE は文字化けに強い高性能な「圧縮・解凍(展開)フリーソフト」です。Mac など Windows 以外で作成された Zip 等の圧縮ファイルを解凍する時に起こりがちな「文字化け」のトラブルを減少させます。

概要

CubeSoftから提供されています。

Lhaplusよりも後発です。その分、いろいろと高性能です。

普通に使っている分には、Lhaplusと使い勝手は変わりません。
(最近のバージョンアップで追いついたと思います → 後述)

乗り換えた理由

boxからダウンロードした圧縮ファイルをLhaplusで解凍したら、ファイル名が文字化けしたためです。
単体ファイルのダウンロードは普通に落とすだけですが、複数ファイルのダウンロードでは圧縮ファイル1本になります。
これを解凍したら、ファイル名が読解不能になりました。。英語のファイル名は無事だったのですが。。

boxから一括ダウンロードしたら文字化けした件への対策
boxから一括ダウンロードすると解凍後ファイル名が文字化けすることへの対策

そういえば、MacやLinuxで圧縮してもらったファイルも、解凍後におかしなことになっていました。。
文字コードに気を遣ってくれる圧縮解凍ソフトが必要だったのです。

バージョンアップ

インストーラーにバージョンアップ機能が内包されているそうです。
というよりも、最新ファイルへの上書きなのだと思います。

CubeICEのバージョンアップを行う場合は、最初にインストールした時と同様にダウンロードページから最新バージョンのインストーラーダウンロードし、もう1度実行して下さい。

インストールディレクトを選択する項目で前回インストールされたディレクトリが表示されるので、そのままインストールする事により最新バージョンに上書きされます。

バージョンアップ方法に関しては、上記の記載があります。
ちなみに、バージョンアップ時にはインストールディレクトリを指定する画面は出ませんでした。

履歴を見ると、けっこうこまめにバージョンアップしています。
そのたびにインストーラーをもらいに行くというのは、やや手間な気もします。。
手元環境への反映は、ときどきでよいかと思っています。

よくなった点

解凍時に生成されるフォルダーが、アクティブウィンドウとして最前面に表示されるようになりました!

これまでは、解凍したフォルダーがアクティブにならず、しかも元のアクティブウィンドウの後ろに隠れてしまって、解凍したファイルを探すのがやや手間でした。
Lhaplusでは、この辺りの動きがこなれていたのですが。。

もうこれで、大きな不満はございません。
乗り換えていないPCでも、CubeICEへ切り替えていこうと思います。

ちなみに・・・

CubeSoftでは、PDF関連のフリーソフトをいろいろ入手できます。

株式会社キューブ・ソフト (CubeSoft, Inc.)
株式会社キューブ・ソフトは、CubePDF シリーズや CubeICE を始めとした便利な Windows ソフトウェアを多数提供しています。

PDFの生成や切り貼りができるのは、何かと便利です。
お世話になっております。
(回し者ではないw)

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました